授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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作曲法 | 選択 | 2 | 2・3 | 清水慶彦 内線:7388 e-mail:shimizu-y@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 声楽様式の楽曲の基礎的な作曲手法を学び、楽曲を制作する。また、それをもとに合唱への編曲をおこない、編曲の手法についてもあわせてとりあつかう。学習指導要領のさだめる歌唱共通教材をおもな範例として、作曲ならびに編曲を実践することで、音楽科の教科内容への理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・声楽様式の作曲手法の基礎を理解し、実践できる。 ・楽曲を完成させることができる。 ・作成した楽曲を、楽譜として記述することができる。 ・シンプルな合唱編曲など、編曲の手法の基礎を理解し、実践できる。 | ||||||
【授業の内容】 1、ガイダンス 中学校音楽での「創作」 2、唱歌・童謡など教科書教材となる声楽様式の楽曲の分析 3、歌詞の選定 4、旋律作法の基礎(1) 5、旋律作法の基礎(2) 6、伴奏の制作(1) 7、伴奏の制作(2) 8、さまざまな発展的手法 9、合唱編曲についての導入 10、自作品をもちいた合唱編曲(1) 11、自作品をもちいた合唱編曲(2) 12、器楽をふくむ編曲(1) 14、器楽をふくむ編曲(2) 15、授業のまとめと楽曲の完成 作品提出 【学生か?より深く学ふ?ための工夫】 楽曲の制作を課す。 | ||||||
【時間外学習】 時間外にも楽曲の制作や編曲にとりくむこと。 | ||||||
【教科書】 授業時に資料を配布。 | ||||||
【参考書】 授業内で適宜紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業時の課題制作などによる平常点50%程度、 作曲・編曲作品の提出50%程度 | ||||||
【注意事項】 五線紙を用意すること | ||||||
【備 考】 |