授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
生活総合演習 Seminar of food and nutrition | 選択 | 2 | 3 | 大野 歩 内線: e-mail:ayuminn@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 保育に関する文献を読み、幼稚園で観察し、保育について議論する中で、 保育への理解を深める。 興味を持った保育のトピックについて調べ、自分なりに理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 望ましい保育や保育をめぐる問題について理解し、積極的に議論する ことができる。 2 卒業論文のテーマを見つけることができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 ガイダンス 2 関心のあるトピックの先行研究検討(1) 3 関心のあるトピックの先行研究検討(2) 4 研究テーマ発表 5 観察事前学習 6 観察の実施(1) 7 観察の実施(2) 8 観察の実施(3) 9 観察の実施(4) 10 中間発表 11 分析(1) 12 分析(2) 13 研究報告(1) 14 研究報告(2) 15 総合討議 | ||||||
【時間外学習】 日常生活の中でも、子どもに関連するニュースに関心を持って欲しい。 | ||||||
【教科書】 特になし。 | ||||||
【参考書】 適宜、紹介いたします。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 観察実習40% 発表20% 最終レポート40% | ||||||
【注意事項】 保育観察実習を予定しているので、必ず出席すること。 | ||||||
【備 考】 |