授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
ディジタル情報演習
Seminar in digital Information
選択23年次  山下 茂
内線:7563
e-mail:syama@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
 Java言語は比較的新しいオブジェクト指向の言語ですが,インターネット上で利用できることから,IT時代を支える代表的な言語の1つと言えます。また,スクリプト言語の様な簡易さがないため,難しく感じますが,その代わり習得出来る多くあります
 
【具体的な到達目標】
 Java言語を使ったグラフィックプログラミンを習得する
【授業の内容】
第1回はじめに
第2回Java言語とプログラミング
第3回Java言語の応用ソフトとその開発環境
第4回Javaプログラムの作成(1)
第5回Javaプログラムの作成(2)
第6回Applet基礎(作り方と公開法)
第7回Javaグラフィックスの基礎
第8回JavaのGUI部品とイベント処理(1)
第9回JavaのGUI部品とイベント処理(2)
第10回オブジェクト指向とJava
第11回Appletの基本動作
第12回Javaで色々なグラフィックスを作る(再帰呼出し)
第13回グラフィックスを作る(乱数でサークルを発生)
第14回クリックボールの仕組みとスレッド入門
第15回アニメーションの基本(Runnable & Thread)
【時間外学習】
講義外では,プログラムの入力を済ませておいて下さい。
【教科書】
峯村?恭『Javaによるコンピュータグラフィックス』(森北出版株式会社)
【参考書】
【成績評価方法及び評価の割合】
通常課題の作成(20%)と筆記試験(80%)
【注意事項】
【備 考】