授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
教育情報科学 Science of Education Information | 必修 | 2 | 2年次 | 大隈ひとみ,山下 茂 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 ・教育の各分野・各テージでのICTを有効に活用するための基礎の習得ができる | ||||||
【具体的な到達目標】 ・教育の各分野・各テージでのICTの活用を説明できる ・文献の調べ方,取り扱い方を理解している。 ・自分たちの専門分野に関する研究,開発の方法論を概説できる ・ICT活用事例紹介において、適切にプレゼンテーションできる ・教育情報科学に関する幅広い専門知識の習得できる (DP-1,2,3に対応) | ||||||
【授業の内容】 第1回はじめに 第2回「情報教育」の歩み(1) 第3回「情報教育」の歩み(2) 第4回「わかる」ことは,何だろうか 第5回学習理論 第6回調査した結果を,関連付ける 第7回自分にとって「分かるとは何だろうか」(発表1) 第8回自分にとって「分かるとは何だろうか」(発表2) 第9回ITを有効に活用した教育の情報化(1) 第10回ITを有効に活用した教育の情報化(2) 第11回教育工学会発表に見る教育情報科学(1) 第12回教育工学会発表に見る教育情報科学(2) 第13回教育工学会発表に見る教育情報科学(3) 第14回課題発表と討議(1) 第15回課題発表と討議(2) | ||||||
【時間外学習】 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 講義にて,紹介します。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 講義への参加(20%)と課題提出及び発表(80%) | ||||||
【注意事項】 この講義では教室で聴いて理解することだけでなく,「教育情報科学」とは何かを一緒に考えることが求められます。 | ||||||
【備 考】 なし |