授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
教育情報科学
Science of Education Information
必修22年次  大隈ひとみ,山下 茂
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
・教育の各分野・各テージでのICTを有効に活用するための基礎の習得ができる
【具体的な到達目標】
・教育の各分野・各テージでのICTの活用を説明できる
・文献の調べ方,取り扱い方を理解している。
・自分たちの専門分野に関する研究,開発の方法論を概説できる
・ICT活用事例紹介において、適切にプレゼンテーションできる
・教育情報科学に関する幅広い専門知識の習得できる
(DP-1,2,3に対応)
【授業の内容】
第1回はじめに
第2回「情報教育」の歩み(1)
第3回「情報教育」の歩み(2)
第4回「わかる」ことは,何だろうか
第5回学習理論
第6回調査した結果を,関連付ける
第7回自分にとって「分かるとは何だろうか」(発表1)
第8回自分にとって「分かるとは何だろうか」(発表2)
第9回ITを有効に活用した教育の情報化(1)
第10回ITを有効に活用した教育の情報化(2)
第11回教育工学会発表に見る教育情報科学(1)
第12回教育工学会発表に見る教育情報科学(2)
第13回教育工学会発表に見る教育情報科学(3)
第14回課題発表と討議(1)
第15回課題発表と討議(2)
【時間外学習】
【教科書】
なし
【参考書】
講義にて,紹介します。
【成績評価方法及び評価の割合】
講義への参加(20%)と課題提出及び発表(80%)
【注意事項】
 この講義では教室で聴いて理解することだけでなく,「教育情報科学」とは何かを一緒に考えることが求められます。
【備 考】
なし