授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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基礎ゼミⅠ Basic seminar Ⅰ | 必修(心理分野専攻生) | 2 | 1 | 河野 伸子 内線:7612 e-mail:n-kawano@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 大学への新入生が,新しく始まる大学生活や,大学での自由度の高い学習方法に無理なく適応できるよう,学科で情報的また精神的にサポートすることを目的とする。またそのために,同級生間の結びつきを深めて,お互いの今後の協力的な関係作りに役立つよう,意識的なコミュニケーション力改善の機会やグループワークを積極的に取り入れる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.大学での学習に必要な最低限の実用的知識を身につける。 2.1対多,1対1のコミュニケーション能力を磨く。 3.同級生間でお互いに理解しあい,協力できる関係を作る。 4.発想法の技能を身につける。 | ||||||
【授業の内容】 1.エンカウンターのワーク1(他己紹介) 2.エンカウンターのワーク2(大学成績シミュレーションゲーム) 3.ガイダンス1(大学図書館の利用方法) 4.ガイダンス2(体験実習Ⅰの説明) 5.ガイダンス3(2年生による体験実習先紹介・実習先決定) 6.ガイダンス4(体験実習グルーピングと日程検討) 7.エンカウンターのワーク2(自己概念) 8.エンカウンターのワーク3(価値観を知る) 9.エンカウンターのワーク4(コミュニケーション) 10.エンカウンターのワーク5(リーダーシップ) 11.発想法のワーク1(KJ法1:主題決定とアイデア集め) 12.発想法のワーク2(KJ法2:アイデアのグルーピングと構造化) 13.発想法のワーク3(KJ法3:作図と発表会) 14.討論会(大学生活の半年間を振り返って) 15.オープンキャンパスに向けて | ||||||
【時間外学習】 なし | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 なし | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 平素の学習態度・成果(提出課題内容やグループワークへの取り組みなど)により判定する。 | ||||||
【注意事項】 原則として,出席が全講義回数の3分の2未満であれば単位を認めない。 | ||||||
【備 考】 グループで作成したKJ法の図は,オープンキャンパスの時に資料として展示する。 |