授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
基礎ゼミⅠ
Basic seminar Ⅰ
必修(心理分野専攻生)2  河野 伸子
内線:7612
e-mail:n-kawano@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
 大学への新入生が,新しく始まる大学生活や,大学での自由度の高い学習方法に無理なく適応できるよう,学科で情報的また精神的にサポートすることを目的とする。またそのために,同級生間の結びつきを深めて,お互いの今後の協力的な関係作りに役立つよう,意識的なコミュニケーション力改善の機会やグループワークを積極的に取り入れる。 
【具体的な到達目標】
1.大学での学習に必要な最低限の実用的知識を身につける。
2.1対多,1対1のコミュニケーション能力を磨く。
3.同級生間でお互いに理解しあい,協力できる関係を作る。
4.発想法の技能を身につける。
【授業の内容】
1.エンカウンターのワーク1(他己紹介)
2.エンカウンターのワーク2(大学成績シミュレーションゲーム)
3.ガイダンス1(大学図書館の利用方法)
4.ガイダンス2(体験実習Ⅰの説明)
5.ガイダンス3(2年生による体験実習先紹介・実習先決定)
6.ガイダンス4(体験実習グルーピングと日程検討)
7.エンカウンターのワーク2(自己概念)
8.エンカウンターのワーク3(価値観を知る)
9.エンカウンターのワーク4(コミュニケーション)
10.エンカウンターのワーク5(リーダーシップ)
11.発想法のワーク1(KJ法1:主題決定とアイデア集め)
12.発想法のワーク2(KJ法2:アイデアのグルーピングと構造化)
13.発想法のワーク3(KJ法3:作図と発表会)
14.討論会(大学生活の半年間を振り返って)
15.オープンキャンパスに向けて
【時間外学習】
なし
【教科書】
なし
【参考書】
なし
【成績評価方法及び評価の割合】
平素の学習態度・成果(提出課題内容やグループワークへの取り組みなど)により判定する。
【注意事項】
原則として,出席が全講義回数の3分の2未満であれば単位を認めない。
【備 考】
グループで作成したKJ法の図は,オープンキャンパスの時に資料として展示する。