授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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加齢と障害に関する理解 Study of Aged and Handicapped | 選択 | 2 | 3 | 鹿嶋 隆志 内線: e-mail:kcswoita@gmail.com | ||
【授業のねらい】 ・発達の観点から老化を理解し、老化に関する心理や心身機能の変化の特徴に関する基礎的知識を習得する。 ・認知症に関する基礎的知識を習得するとともに、認知症のある人の体験や意思表示が困難な特性を理解し、本人のみならず家族も含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点を習得する。 ・障害のある人の心理や身体機能に関する基礎的知識を習得するとともに、障害のある人の体験を理解し、本人のみならず家族を含めた周囲の環境にも配慮した介護の視点を習得する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 サービス利用者の生活や心身の状況についての理解とともに、家族を含めた周囲の環境など総合的に理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1 人間の成長と発達(自立と尊厳) 2 老年期の理解と日常生活 3 高齢者と健康(保健・福祉・医療の連携) 4 認知症の基礎的理解 5 認知症に伴う心身の変化と日常生活 6 認知症を取り巻く状況 7 障害の基礎的理解(ICF) 8 生活機能障害の理解 9 障害者の生活理解 10 試験 | ||||||
【時間外学習】 なし | ||||||
【教科書】 自作の資料を配布する | ||||||
【参考書】 適宜プリントを配布する | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 試験80%,平常点10%,課題10% | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |