授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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音声英語研究 Training in Spoken English | 選択 | 2 | 2 | 柳井智彦 内線: e-mail:tyanai@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 1.英語と日本語の子音や母音の違い、音声変化などを学ぶ。 2.英語の音声を聞き、口語英語に慣れ親しむ。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.英語教員として英語の子音や母音が正確に発音できる。また,指導するテクニカルポイントを知る。 2.聴解力を高め、口語英語を英語らしく表現できる。 | ||||||
【授業の内容】 1 オリエンテーション 2 母音(短母音) 3 母音(長母音) 4 母音(二重母音) 5 復習・評価 6 子音(閉鎖音,摩擦音) 7 子音(破擦音,側音など) 8 母音・子音まとめ 9 音の脱落・結合・同化 10 音変化の総合演習 11 弱形-1(弱形と強形) 12 弱形-2(主要な弱形演習前半) 13 弱形-3(主要な弱形演習後半) 14 流暢な発話練習 15 総まとめ 16 試験 【学生がより深く学ぶための工夫】 発音診断表により個々人の到達状況を確認する。未到達の項目は複数回の再チャレンジを設定するので,繰り返し練習してくること。 | ||||||
【時間外学習】 時間外でも音声を聞いて練習を行う。個別に伝える,上達のヒントをメモし,家庭ではその部分を中心に練習を繰り返すこと。 | ||||||
【教科書】 「初級英語音声学」(大修館) | ||||||
【参考書】 学習指導要領。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 音声実技試験70%,授業中の発音診断30%(時間外学習の成果も評価する) | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |