授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教育課程・方法論 Curriculum and Educational Method | 必修 | 2 | 2 | 伊藤 安浩 内線:7636 e-mail:yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 学校教育の内容と順序の基本的枠組みである「教育課程」(カリキュラム)の意義と類型について理解する。また、授業に関する現代の諸理論を、学びの模倣的様式と変容的様式という2つの視点から理解する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.各学校が主体的に編成する教育課程(カリキュラム)と学習指導要領の関係について説明できる。 2.教育課程(カリキュラム)のいくつかの類型について、学びの模倣的様式と変容的様式という2つの異なった視点から、その内容を整理し説明できる。 3.現代のいくつかの授業理論について、学びの模倣的様式と変容的様式という2つの異なった視点から、その内容を整理し説明できる。 | ||||||
【授業の内容】 1.教育課程の定義とその編成 2.教育課程と学習指導要領 3.顕在的カリキュラムと潜在的(隠れた)カリキュラム 4.学びの2つの様式~模倣的様式と変容的様式~、模擬授業 5.教材中心教育課程(教科カリキュラム) 6.学問中心教育課程(discipline-centered curriculum) 7.学習者中心教育課程(経験カリキュラム) 8.社会中心教育課程 9.直接教授の理論と間接教授の理論 10.系統学習、プログラム学習(programmed learning) 11.完全習得学習(mastery learning) 12.問題解決学習、オープン学習 13「総合的な学習」(総合学習) 14.学習指導と評価~集団準拠評価・目標準拠評価・個人内評価~ 15.学習指導と評価~自己評価・相互評価・他者評価~ 16.期末試験 | ||||||
【時間外学習】 いまわが国の教育の仕組みや在り方は大きく変化しつつある。常に新しい教育の動向を捉えるために、教育に関連するテレビ番組の視聴や、教育関連の新聞記事(ウェブ記事を含む)をよく読むことを強く勧める。 | ||||||
【教科書】 特に指定しないが、講義初日に、講義予定表とともに文献リストを配付する。 | ||||||
【参考書】 学習指導要領(平成20年3月告示)(自分が免許状取得予定の校種・教科等に関するものを購入しておくこと) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 試験90%、小テスト10% | ||||||
【注意事項】 講義後にノートを読み直すなどして、各回の講義内容を着実に理解していくこと。よく理解できないところがある場合には、ためらわずに質問すること。個別的な質問にはオフィスアワーでも対応するが、講義終了後の教室での質問を歓迎する。 | ||||||
【備 考】 なし |