授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教職展開ゼミ Introductory Seminar in Teaching Profession Ⅱ | 必修 | 2 | 2年 | 各クラス担当教員 内線:7617 e-mail:ykurisu@oita-u.ac.jp(栗栖由美子) | ||
【授業のねらい】 公立小学校の参加体験をもとに、教師による児童理解ならびに児童への対応、学級経営のあり方等を省察し議論することを通じて、それらの実践的指導力の基本を理解し、3年次の教育実習につなげる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.公立小学校の参加体験に目標を持って参加し、教師としての責任と使命を自覚する。 2.公立小学校の参加体験を通して、教師による児童への対応の実態を知る。 3.公立小学校の参加体験を通して、学級経営の具体的な様子を知る。 4.グループメンバーと協働して学習、討議に積極的に参加することによって協働する力を身につける。 | ||||||
【授業の内容】 第1回 児童理解・児童への対応と小学校学級経営の基本 第2回 公立小学校の参加体験の事前指導 第3回 公立小学校の参加体験(1):授業参観1 第4回 公立小学校の参加体験(2):授業観察2 第5回 公立小学校の参加体験(3):児童との交流1 第6回 公立小学校の参加体験(4):児童との交流2 第7回 公立小学校の参加体験(5):児童への対応場面の観察1 第8回 公立小学校の参加体験(6):児童への対応場面の観察2 第9回 公立小学校の参加体験(7):学級経営場面の観察1 第10回 公立小学校の参加体験(8):学級経営場面の観察2 第11回 公立小学校の参加体験の事後指導 第12回 全体討議のための準備1:体験の共有 第13回 全体討議のための準備2:体験の省察 第14回 全体討議のための準備3:発表準備 第15回 全体討議とまとめ 第3回から第10回は公立小学校の参加体験(2日間) 【学生がより深く学ぶための工夫】 全体討議のための準備を学生たちが自主的に進めることを通じて、公立小学校参加体験での学びをより確かなものとする。 | ||||||
【時間外学習】 公立小学校参加体験や全体討議の準備など、時間外の学習を必要とする。 | ||||||
【教科書】 なし。必要に応じて資料を配付する。 | ||||||
【参考書】 小学校学習指導要領 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 参加体験・学習活動への積極的参加度 80% 公立小学校への参加体験の個人票および最終レポート (20%) | ||||||
【注意事項】 配布プリント等の資料は、必ず「教職ポートフォリオ」にまとめること。また、自己評価シートを有効に活用すること。 | ||||||
【備 考】 初回のオリエンテーションで、公立小学校参加体験のガイダンスや、教職展開ゼミ全体の進行、履修についての説明を行うので、必ず出席すること。 |