授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
教育研究の基礎 Foundation of Educational Research | 必修 | 2 | 1 | 山崎清男・伊藤安浩・長谷川祐介・鈴木篤 内線:7542, 7636, 7541, 7539 e-mail:yamasaki@oita-u.ac.jp, yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp, yhasegawa@oita-u.ac.jp, atsuzuki@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 人間の成長発達にとって教育はどのような意義を有しているのか、その教育が学問体系化され教育諸科学が成立した過程を探求する。そして教育諸科学における科学的方法論に関し理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.教育の現実を知り、教育学を学ぶ手がかりが理解できる。 2.教育諸科学とは何かを考えて、教育問題を解決する視点を見出すことができる。 | ||||||
【授業の内容】 1.教育の基本的方向 2.教育の今日的課題 3.教育問題に関するキーワード収集 4.教育問題に関するキーワード収集および研究グループの形成 5.教育問題に関するキーワード説明文作成 6.教育問題に関するキーワードの内容(の問題)をグループ討議 7.研究グループの研究課題設定 8.研究課題解決のための資料(文献)収集 9.資料(文献)の輪読 10.研究課題の調査研究(インタビュー、アンケート) 11.インタビュー調査のまとめ 12.アンケート調査のまとめ 13.研究グループの発表資料作成 14.研究グループの発表 15.全体のまとめ | ||||||
【時間外学習】 新聞記事、文献等に目を通し、教育問題について考える。 | ||||||
【教科書】 特に使用しない。必要に応じて資料を配布する。 | ||||||
【参考書】 小学校学習指導要領(平成20年3月告示)。他にも適宜紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 グループ発表および討議への参加度 30% レポート 70% | ||||||
【注意事項】 グループ発表の際はレジュメを用意すること。学期末にレポートを提出する。 | ||||||
【備 考】 なし |