授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
教育研究の基礎
Foundation of Educational Research
必修21  山崎清男・伊藤安浩・長谷川祐介・鈴木篤 
内線:7542, 7636, 7541, 7539
e-mail:yamasaki@oita-u.ac.jp, yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp, yhasegawa@oita-u.ac.jp, atsuzuki@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
人間の成長発達にとって教育はどのような意義を有しているのか、その教育が学問体系化され教育諸科学が成立した過程を探求する。そして教育諸科学における科学的方法論に関し理解を深める。
【具体的な到達目標】
1.教育の現実を知り、教育学を学ぶ手がかりが理解できる。
2.教育諸科学とは何かを考えて、教育問題を解決する視点を見出すことができる。
【授業の内容】
1.教育の基本的方向
2.教育の今日的課題
3.教育問題に関するキーワード収集
4.教育問題に関するキーワード収集および研究グループの形成
5.教育問題に関するキーワード説明文作成
6.教育問題に関するキーワードの内容(の問題)をグループ討議
7.研究グループの研究課題設定
8.研究課題解決のための資料(文献)収集
9.資料(文献)の輪読
10.研究課題の調査研究(インタビュー、アンケート)
11.インタビュー調査のまとめ
12.アンケート調査のまとめ
13.研究グループの発表資料作成
14.研究グループの発表
15.全体のまとめ
【時間外学習】
新聞記事、文献等に目を通し、教育問題について考える。
【教科書】
特に使用しない。必要に応じて資料を配布する。
【参考書】
小学校学習指導要領(平成20年3月告示)。他にも適宜紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
グループ発表および討議への参加度 30%
レポート 70%
【注意事項】
グループ発表の際はレジュメを用意すること。学期末にレポートを提出する。
【備 考】
なし