授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教職入門ゼミ Introductory Seminar in Teaching Profession Ⅰ | 必修 | 2 | 1 | 泉 好弘ほか7名 内線:7577 e-mail:yizumi@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 附属4校園参加体験実習の省察科目として位置づけ,子ども理解,子どもとのコミュニケーションの取り方の基本事項を学習する。また,それらを通して,教職への意欲を高め,今後の講義,教育実習への積極的態度を養う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.社会人としての基本的マナーや倫理観・基本意識を形成する。 2.観察の視点をもつことの意味を理解し,実際の観察を通じて,子ども理解の基本を学習する。 3.実際の観察に基づいて議論を行い,そこから課題を見いだしていく力を養う。 4.体験活動を通じて,幼児・児童・生徒とのコミュニケーションを図るための基本事項を学ぶ。 | ||||||
【授業の内容】 1.全体オリエンテーション 2.グループごとに事前討議①:幼児における課題を各個人が設定し,グループ討議する。 3.参加体験①:幼児における課題を教育現場で確認する。 4.グループごとに事後討議①:各個人で体験を省察し,グループ討議する。 5.事前討議②:児童における課題を各個人が設定し,グループ討議する。 6.参加体験②:児童における課題を教育現場で確認する。 7.事後討議②:各個人で体験を省察し,グループ討議する。 8.事前討議③:生徒における課題を各個人で設定し,グループで討議する。 9.参加体験③:生徒における課題を教育現場で確認する。 10.事後討議③:各個人で体験を省察し,グループ討議する。 11.事前討議④:特別な支援を要する児童・生徒における課題を各個人が設定し,グループ討議する。 12.参加体験④:特別な支援を要する児童・生徒における課題を教育現場で確認する。 13.事後討議④:各個人で体験を省察し,グループ討議する。 14.これまでの省察を振り返り,グループ討議の生kを発表する。 15.これまでの省察を振り返り,グループ討議の成果を発表する。 | ||||||
【時間外学習】 事前討議:グループで討議したことを整理し,個人の視点を明確にしておくこと。 事後討議:グループで討議し,まとめた事柄について,自己の視点と対照して,到達点を整理しておくこと。 各参加体験ごとに自己評価を行い,自己の課題を確認しておくこと。 | ||||||
【教科書】 適宜資料を配付する。 | ||||||
【参考書】 『小学校学習指導要領』 『中学校指導要領』(各教科) 『特別支援学習指導要領』 『幼稚園教育要領』 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 複数教員により,多面的・総合的に評価する。 すべて参加体験実習に参加することを前提として,授業への取り組み(26 %),実習への取り組み(30 %),提出物(44 %)で評価する。 | ||||||
【注意事項】 ・毎回,授業開始前に出席簿に押印すること。 ・事前討議,参加体験,事後討議の記録を取り,レポート作成の資料にすること。 ・体験活動の準備物は事前に準備しておくこと。 ・授業時間外の準備のための作業時間及びオフィス・アワーの時間等にグループ指導,個別指導を行うことがあること。 | ||||||
【備 考】 |