授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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自閉症児の心理と指導法 | 選択 | 2 | 2 | 衛藤 裕司 内線:7537 e-mail:eto@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 特別支援学校に多く在籍する「知的障害のある自閉症の子ども達」の指導法について演習を行う。自閉症のある子ども達のことばの障害の知識を深めた上で,教育・療育のための具体的な教授技術について学ぶ。応用行動分析学・発達心理学・認知心理学の知見を生かし,実践的な演習を行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.自閉症のある子どもの障害を特徴だけでなく様々な観点から「段階的」に説明できる。 2.自閉症のある子どもの反応を分析できる。 3.自閉症のある子どもへ教授技術を使用できる。 | ||||||
【授業の内容】 第1回:知的障害のある自閉症のことばに関する病理(現在までの知見) 第2回:自閉症(Low Function)のある子どもの行動特徴 第3回:自閉症(High Function)のある子どもの行動特徴 第4回:自閉症(Low Function)のある子どもの言語特徴 第5回:自閉症(High Function)のある子どもの言語特徴 第6回:自閉症のある子どもの言語使用-行動調整・学習 第7回:自閉症のある子どもの言語使用-情報伝達 第8回:自閉症(Low Function)のある子どもへの教育技術(使用モード) 第9回:自閉症(Low Function)のある子どもへの教育技術(見本合わせ課題) 第10回:自閉症(Low Function)のある子どもへの教育技術(刺激呈示) 第11回:自閉症(Low Function)のある子どもへの教育技術(モデル提示) 第12回:自閉症(Low Function +High Function)のある子どもへの教育技術(プロンプト&フェイディング) 第13回:自閉症(Low Function +High Function)のある子どもへの教育技術(課題分析) 第14回:自閉症(Low Function +High Function)のある子どもへの教育技術(マニュアル・ガイダンス) 第15回:教授技術の自己分析 定期試験 | ||||||
【時間外学習】 1.事前学習:授業内で取ったデータを手続きとともに整理し,ファイル化しておくこと 2.事後学習:学習した教授技術をまとめ,ファイル化しておくこと。 | ||||||
【教科書】 特になし。学会誌の文献を使用する。 | ||||||
【参考書】 参考書は使用しないが,論文に出てくる専門用語を調べられるようにしておくこと(辞典等) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 1.演習課題における発表 50% 2.レポート 50% | ||||||
【注意事項】 1.履修条件-特別支援教育コースの学生に限る。 2.前期までの特別支援学校での教育実習を予定通り,終了していることが 望ましい。 | ||||||
【備 考】 ・パワーポイントを使えること。 |