授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
体験実習Ⅱ
Field Orientation Ⅱ
必修13年  溝口 剛
内線:7522
e-mail:t-mizo@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
不適応傾向にある児童生徒を対象者とした「宿泊体験キャンプ」にスタッフの一員(メンタルフレンド)として参加することで,子どもとの共感的な関わりの持ち方を体験を通して学ぶ。
【具体的な到達目標】
1.子どもとの良い関係を作ることができる。
2.子どもの気持ちに寄り添う視点を学び,説明できる。
3.保護者やスタッフ同士の交流を通じてコミュニケーション能力を高め,実践的に関わり合うことができる。
【授業の内容】
1.事前オリエンテーション
2.宿泊体験キャンプへの複数回の参加
 (キャンプは1泊2日または2泊3日程度。原則として年間8回開催される)
3.スタッフミーティングおよび反省会への参加
4.レポート(実習報告書)の提出
5.中間報告会(9月)と最終報告会(2月)の実施
※より詳細な実習の内容および形態については,事前オリエンテーションにおいて示す。事前オリエンテーションの開催日については別途指示する。
【時間外学習】
実習の事前・事後に時間外学習を求める場合がある。
【教科書】
使用しない。適宜資料を配布する。
【参考書】
適宜紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
キャンプへの参加50%,毎回のレポート50%
【注意事項】
・事前オリエンテーションには必ず参加すること。
・週末に不定期に行われるキャンプへの参加となるため,日程等の連絡に注 意すること。
・キャンプには複数回参加すること。
【備 考】
この実習は,大分県教育委員会の主催により大分県立社会教育総合センター香々地青少年の家が実施している「ふれあいキャンプ」(おおいたっ子心の交流推進事業)に,メンタルフレンドとして参加するものである。