授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教育支援実践研究I Practical study of learning support | 選択 | 2 | 1年生,2年生,3年生,4年生 | 清水 良彦,渡邊 和志,森下 覚,麻生良太 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 学校現場を継続的に訪問し,校外学習なども含む教育現場のさまざまな教育活動を 観察したり,教科指導の補助などを体験したりすることによって児童・生徒とコミュニケーションを通じてふれあい,教育の厳しさや喜びを体験することを通して,教職を目指す者としての自覚を高める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.児童・生徒とコミュニケーションを通じてふれあうことができる。 2.体験から学ぶということについて自覚することができる。 3.教職の実際について自分の考えを深めることができる。 | ||||||
【授業の内容】 この授業は大分市内の公立幼小中学校において,体験活動を行う。 活動の主な内容は以下の通り。 ・放課後質問教室 ・学級補助 ・遠足補助 ・学校行事補助 ・障害児学級補助 ・オリエンテーション補助 ・学習補助 ・実習補助 ・水泳指導補助 これらの活動を15ポイント集まるまで繰り返す。 ポイントの数え方は, 1ポイント⇒午前,午後,放課後における数時間程度の活動 2ポイント⇒校園の授業開始~授業終了時限迄の1日の活動(6時間程度) 3ポイント⇒宿泊を伴う校外活動(キャンプなど) である。 具体的に各自がどのような活動に従事するかは,各校園の求める支援内容によって変わる。 | ||||||
【時間外学習】 特に指定しない | ||||||
【教科書】 特に指定しない | ||||||
【参考書】 学校インターンシップの科学 大学の学びと現場の実践をつなぐ教育 ナカニシヤ出版 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 以下の条件を満たすことが評価の前提である 1. 15ポイント以上の「ポイント申告表」の提出。 2. 15ポイント分の「活動記録」の提出。 3. 最終レポートの提出 そのうえで,活動記録・最終レポートの内容を踏まえて評価を行う。 | ||||||
【注意事項】 実際に学校現場で体験活動を行うことから,受講者は教師としての使命感,責任感を持つものに限る。 活動態度の悪いものは途中で活動を打ち切ることがある。 | ||||||
【備 考】 履修登録方法については,前期に説明会を行うので,掲示に注意しておくこと。 |