授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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美術科教育演習Ⅱ Seminar of Art Education Ⅱ | 選択 | 2 | 2年生 | 冨田 礼志 内線:7597 e-mail:tomita@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 美術の授業に役立つ発展的な課題を各人が設定し、1週間ごとにレポートにまとめ、また参考作品を制作し、授業の中で発表しお互いに講評を行う。現在の美術科では専門教科として開講されていないが、学校教育では必要な知識や美術の実技領域を掘り起こし、教材としての可能性を明らかにする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・受講者が関心を持つ課題意識を深めること。 ・自主的な実践研究の力をつける。 ・学校教育では普及している教材を実際に体験してよさに気づく。 ・既製品の教材を試行し、また自然素材を教材化する力をつける。 | ||||||
【授業の内容】 1、ガイダンス 2、美術教師に必要な知識や技能について 3、レポートのテーマを検討し決める 4、レポートの交換と検討 5、レポートの交換と検討 6、レポートの交換と検討 7、レポートの交換と検討 8、教材開発に関するビデオ鑑賞 9、レポートの交換と検討 10、レポートの交換と検討 11、レポートの交換と検討 12、鑑賞教育の基礎理論 13、レポートの交換と検討 14、レポートの交換と検討 15、総合評価と講評 【学生がより深く学ぶための工夫】 学生が自分で興味が持てる領域を自由に選び教材開発を行う。必ず毎週発表する。 | ||||||
【時間外学習】 受講者が極端に多くない限り、毎週発表するのでその準備のための自習は前提です。 | ||||||
【教科書】 特になし。受講者が自分の課題に応じて適宜確保する。 | ||||||
【参考書】 文部科学省「小学校学習指導要領解説 図画工作編」平成20年6月。 文部科学省「中学校学習指導要領解説 美術編」平成20年9月。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 ・毎週発表するレポートの内容 ・発表の意欲や態度 ・討論のときの意見や論理の展開 ・情報収集力 ・ | ||||||
【注意事項】 受講者が少ない時には毎週確実に発表になるので、そのつもりで自主的に取り組むこと。 | ||||||
【備 考】 |