授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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図画工作(小) Methodology of Elementary,art and craft teaching | 選択必修 | 2 | 1年生 | 冨田 礼志 内線:7597 e-mail:tomita@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 小学校図画工作を担当する教師に必要な知識と技能を取得する。従来絵画の領域に偏りがちだったので、立体と平面の制作のバランスを配慮し、工作領域を中心に実習を行う。また、小学生の指導に必要な紙の造形を体験する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・小学生の発達段階に応じた課題が考えられるようになる。 ・小学生の技能に応じた工作の体験をする。 ・紙の造形を体験する ・紙粘土による造形を体験する。 | ||||||
【授業の内容】 到達目標①図画工作の工作領域の指導力を高める。 1、図工の指導に関するガイダンス(道具や準備物など) 2、紙工作の基礎 3、蛇腹折り 4、蛇腹折り 到達目標②紙の加工方法を経験し、小学校での授業に活かせるようになる。 5、曲線折り 6、曲線折り 7、紙の切り抜き 8、紙の切り抜き 9、飛び出す造形 10、飛び出す造形 到達目標③造形遊びの教材開発と立体造形の経験を積む 11、バルサ飛行機 12、バルサ飛行機 13、紙粘土 14、紙粘土 15、総合鑑賞と講評 【学生がより深く学ぶための工夫】 作品完成時には必ず教師に見せ批評を受ける。 | ||||||
【時間外学習】 基本的に時間内の制作作業で十分出来るが、特に作業が遅い人や難易度の高い作品に取り組む人は、時間外の制作研究もあり得る。 | ||||||
【教科書】 特になし。 | ||||||
【参考書】 必要があれば教員が用意する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 ・取り組む意欲や熱意。 ・創意工夫や独創性 ・課題作品を完成させること。 ・道具や準備物を忘れないこと。 | ||||||
【注意事項】 一般教室を使うので、清掃片付けは完璧に行うこと。 机などを汚したり傷めぬこと。 | ||||||
【備 考】 Methodology of Elementary, art and craft teaching |