授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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図画工作(小) Methodology of Elementary,art and craft teaching | 選択必修 | 2 | 1 | 藤井康子 内線:7595 e-mail:fujii-yasuko@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 小学校図画工作科における題材の意義や教科の特性について,実際に造形表現を行うことを通して理解する。造形表現の指導を行う上で必要な基本的な知識・技能を習得し,2年次の図画工作科指導法(小)につなげる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・図画工作科の表現及び鑑賞の内容について,確実に理解する。 ・題材の意義や使用する技法について製作を通して探究し,基礎的な知識・技能を習得 する。 ・ポートフォリオを作成し,自身の活動を振り返りながら教材研究ができる。 | ||||||
【授業の内容】 到達目標①図画工作科の基本領域・絵画制作を経験し、教材開発力を高める 第1回 造形遊び:素材からの発想 第2回 絵で表す①:鉛筆,ペン,クレパス等を使ったコラージュ表現 第3回 絵で表す②:水彩絵具による色相環,色彩遊び 第4回 絵で表す③:水彩絵具で自然物を描く 第5回 絵で表す④:草や花,木等をテーマにした表現 到達目標②図画工作科の必修領域・版画を経験し、授業への応用力を養う。 第6回 版で表す①:紙版画「イメージを形に」(版の作成,刷り) 第7回 版で表す②:木版画「オリジナルカード」(版の作成) 第8回 版で表す③: 〃 (版の作成,刷り) 到達目標③図画工作科の立体で作る領域を経験し、粘土での造形と木材工芸の指導力を養う。 第9回 粘土で表す①「食物の表現」(アイデアスケッチ,紙箱製作) 第10回 粘土で表す②「食物の表現」(色粘土による造形表現) 第11回 粘土で表す③「食物の表現」(色粘土による造形表現) 第12回 木工表現①「木製パズルをつくる」(下図の立案,転写) 第13回 木工表現② 〃 (糸鋸を使った切断,木枠作り) 第14回 木工表現③ 〃 (糸鋸を使った切断,木枠作り) 第15回 木工表現④ 〃 (パズルピースの着彩) 【学生がより深く学ぶための工夫】 講義の中で,題材毎に提出してもらう学習の振り返りレポートを取り上げ,学生が相互に意見交換や改善案等を指摘し合う時間を設ける。 | ||||||
【時間外学習】 表現活動に関する地域の様々な企画や実践,美術館や博物館における教育普及活動を見ること。配布資料や作品はスケッチブックの画用紙(裏面)に貼付等して保管しておくこと。 | ||||||
【教科書】 授業時に随時資料を配布する。 | ||||||
【参考書】 ・文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』平成20年8月。 ・小学校図画工作教科書(1・2上 1・2下 3・4上 3・4下 5・6上 5・6下) 日本文教出版 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 提出レポート及びワークシート等50%,授業時の課題50%で総合的に判断する。 | ||||||
【注意事項】 スケッチブックF4号程度(画用紙のもの,使用中でも可)と水彩絵具一式(絵の具,絵筆,パレット,水入れ,雑巾)を用意すること。本授業での担当教員は受講登録後に振り分けを行うため,受講者が担当教員を選択することはできない。授業内容は教員の専門によって異なることがある。 | ||||||
【備 考】 |