授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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窯芸ⅠA Ceramics Practice Basic ⅠA | 必修 | 1 | 1年 | 久保木 眞人 内線: e-mail:msx@kuboki.jp | ||
【授業のねらい】 工芸は陶磁器・木・竹・金属・紙・糸・布・ガラスなど様々な素材を対象としているが、ここでは陶器に限って、陶芸作品の初歩的制作を行う。特に小・中学校の工芸教育に適したテーマと技法による作品制作を行い、技術と指導力を身につける。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.陶土の扱いに慣れる。 2.道具の製作と扱いに慣れる。 3.作品制作のプロセスを理解する。 4.作品制作に必要な初歩的技術を習得する。 5.共同作業に積極的に取り組む。 | ||||||
【授業の内容】 1.授業の概説及び作業の服装、用具の説明 2.材料取り扱いの説明、陶土の調整・練り方(荒練り)の実習 3.作品制作に必要な道具の製作 4.手びねりによる作品制作(筆立て) 5. 〃 (湯飲み) 6. 〃 (土鈴) 7.タタラ(板づくり)による作品制作(マグ) 8. 〃 (花瓶) 9.作品制作1 10. 〃 11.作品制作2 12. 〃 13.作品制作3 14.焼成実習 15.窯出し、作品講評 【 学生がより深く 学ぶための工夫】 実習ノートを作り、毎回の気づき・工夫等を記録する。 | ||||||
【時間外学習】 身近にあるさまざまな工芸品(特に陶磁器)について、よく観察すること。 関係する書籍・雑誌を見ること。 美術館やギャラリー、ショップ等に出かけ、作品や商品を見ること。 | ||||||
【教科書】 使用しない。 「学習指導要領」用途や機能、使用する者の気持ち、材料などから発想し構想を練り、つくり方、意図に応じた材料や用具の生かし方などの基礎的技能を身につけ、造形感覚を働かせ創意工夫してつくること。 | ||||||
【参考書】 必要に応じ、資料を配付する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 準備や片付けに対する取り組み20%、制作への取り組み40%、工夫や応用20%、共同作業への取り組み20% | ||||||
【注意事項】 設備上の人数制限のため、原則として美術選修に所属を希望する1年生(必修)及び総合表現コースの1年生(選択)に限る。 制作に必要な材料、用具の主なものは教員が用意する。作業に適した服装であること。 | ||||||
【備 考】 なし。 |