授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
工業科指導法(高) | 2 | 市原 靖士 内線:7587 e-mail:ichihara-yasushi@oita-u.ac.jp | ||||
【授業のねらい】 高校生を対象とした工業教育として、1〕問題解決・課題解決力(工業教育に関る問題を技術的視野で認定し、課題化して、一定の制約条件の元で最適化を図りつつ解決する能力、2)協同的行動能力(学習者の共同や協力及びそれらを前提とした分業・分担目標達成の鍵)を育成するための方策について指導する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.工業教育について理解する。 2.普通教育としての工業教育について理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1.工業教育とは何か 2.授業とは何か 3.授業設計(1) 4.授業設計(2) 5.授業設計(3) 6.指導案の書き方 7.指導案を書く 8.模擬授業 9.工業科教育における技術の捉え方(1) 10.工業科教育における技術の捉え方(2) 11.工業科教育における技術の捉え方(3) 12.工業科教育における技術の捉え方(4) 13.わが国の工業教育の現状 14.アメリカ合衆国における工業教育 15.工業科高校の授業内容の検討 16.試験 | ||||||
【時間外学習】 | ||||||
【教科書】 | ||||||
【参考書】 「学習指導要領」他 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 毎時間講義の始めに、前時間の講義についてのQuiz形式の課題に対して、受講者がそれぞれの考えを記述し、説明する。評価はQuizが75%、学期末試験を25%とし,総合的に判断し60点以上を合格点とする。 | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |