授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
特殊教育論
Introduction to Special Education
選択2   藤野 陽生
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
知的障害児を始めとする各障害児の教育目標と教育内容に関する基礎的な知識を身につけることを目的としている
【具体的な到達目標】
1.各障害児に対する教育の特徴と目標を理解することができる
2.各障害児の教育内容と教育方法の基本を理解することができる
【授業の内容】
1.視覚障害児の特徴と教育目標
2.視覚障害児教育の教育内容と教育方法
3.聴覚障害児の特徴と教育目標
4.聴覚障害児教育の教育内容と教育方法
5.知的障害児の特徴と教育目標
6.知的障害児教育の教育内容と教育方法
7.運動障害児の特徴と教育目標
8.運動障害児教育の教育内容と教育方法
9.病弱虚弱児の特徴と教育目標
10.病弱虚弱児教育の教育内容と教育方法
11.情緒障害児の特徴と教育目標
12.情緒障害児教育の教育内容と教育方法
13.特別支援教育について
14.LD児の教育について
15.ADHD児の教育について
16.定期試験
必要に応じて、取り上げた内容について議論する機会を設ける。身につけた知識を定着するために、各回の内容について自らの視点でまとめ直す機会を設ける。
【時間外学習】
特別支援教育に関する新聞記事や報道について注意と関心を持つこと。
附属特別支援学校で行われる行事(学習発表会など)を見学すること。 
【教科書】
「特別支援教育を学ぶ人へ―教育者の地平―」 菅原伸康 編  ミネルヴァ書房
【参考書】
学習指導要領
【成績評価方法及び評価の割合】
討論への貢献・発表、課題レポート 40%  期末試験 60% 
【注意事項】
特別支援学校教諭免許状を取得希望の学生は、本講義名での受講はできません。
【備 考】
なし