授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
点字Ⅱ Braille Ⅱ | 選択 | 1 | 1 | 竹上恵子 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 点字Ⅰに引き続き,視覚障害者に対する知識・理解を深めるとともに,点訳・墨訳の技術を修得する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.点字文を読むことができる 2.自分の考えを点字文で記すことができる | ||||||
【授業の内容】 1.点字の基礎 復習,確かめ 2.分かち書き 記号類(1)句点・疑問符 等 3. (2)カギ・かっこ類,棒線・点線 4.書き方の実際(1)(レイアウト) 5. (2)(記事,小説) 6.視覚障害者による講演「漢点字について」 7.絵本点訳 点訳のしかた 8.点訳絵本作成(1)下準備,分冊等 9.点訳絵本 (2)各自作成 10.点訳絵本 (3)〃 11.点訳絵本 (4)〃 12.絵本完成 13.パソコン点訳(1) 14.パソコン点訳(2) 15.まとめ(点字で自分の考えを書き表わす) 【学生がより深く学ぶための工夫】 ・毎回,講義の終わりに1~2行の点字文を墨訳して提出する。 ・点字文を読むための題材としてイソップ物語,谷川俊太郎の詩等を用いる。 (ことばあそび歌①②) ・学生の書いた点字文を視覚障がい者の方に触読してもらう。 | ||||||
【時間外学習】 各自読みの練習を常日頃続けること | ||||||
【教科書】 「はじめての点訳 第2版」 | ||||||
【参考書】 なし | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 絵本点訳完成で80%,課題提出 20% テスト実施しない | ||||||
【注意事項】 点字器セット,点字用紙 各自常に準備しておくこと | ||||||
【備 考】 なし |