授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
点字Ⅰ
Braille Ⅰ
選択1  竹上恵子
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
視覚障害者の日常生活・心理等について,知識・理解を深めるとともにコミュニケーションの手段としての点字について,基礎的な技能を修得する。
【具体的な到達目標】
1.点字の概要を知る
2.簡単な点字の読み書きができる
3.視覚障害者との対話により,生活の様子,盲導犬について知識を得る。
【授業の内容】
1.点字の歴史・特徴・組み立て
2.点字の読み方(1) 清音~
3.点字の読み方(2)濁音~拗音
4.語の書き表し方(1)基本的仮名遣い
5.語の書き表し方(2)注意する仮名遣い
6.墨訳
7.視覚障害者による講演(盲導犬とともに)
8.数字とアルファベット
9.数字の書き方
10.アルファベット,外国文の書き方
11.分かち書き(1)文節分かち書き
12.     (2)複合名詞
13.     (3)複合動詞
14.     (4)固有名詞
15.書き方の実際(案内文,手紙文),テストについての説明
16.テスト(点訳・墨訳)
【学生がより深く学ぶための工夫】
・毎回,講義の終わりに点字で短語・短文を書き提出する。
・点字案内板,点字表記などが示されている場所をレポートする。
・2分間でいくつ短語が書けるようになるか定期的に練習する。(講義の時間中に実施)
【時間外学習】
※点字一覧表で50音等に慣れること
【教科書】
「はじめての点訳 第2版」 大活字出版
【参考書】
なし
【成績評価方法及び評価の割合】
テスト80%,課題提出20%
【注意事項】
点字器(携帯用6行32マス),点筆のセット購入する。点字用紙各自準備。
【備 考】
なし