授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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点字Ⅰ Braille Ⅰ | 選択 | 1 | 1 | 竹上恵子 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 視覚障害者の日常生活・心理等について,知識・理解を深めるとともにコミュニケーションの手段としての点字について,基礎的な技能を修得する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.点字の概要を知る 2.簡単な点字の読み書きができる 3.視覚障害者との対話により,生活の様子,盲導犬について知識を得る。 | ||||||
【授業の内容】 1.点字の歴史・特徴・組み立て 2.点字の読み方(1) 清音~ 3.点字の読み方(2)濁音~拗音 4.語の書き表し方(1)基本的仮名遣い 5.語の書き表し方(2)注意する仮名遣い 6.墨訳 7.視覚障害者による講演(盲導犬とともに) 8.数字とアルファベット 9.数字の書き方 10.アルファベット,外国文の書き方 11.分かち書き(1)文節分かち書き 12. (2)複合名詞 13. (3)複合動詞 14. (4)固有名詞 15.書き方の実際(案内文,手紙文),テストについての説明 16.テスト(点訳・墨訳) 【学生がより深く学ぶための工夫】 ・毎回,講義の終わりに点字で短語・短文を書き提出する。 ・点字案内板,点字表記などが示されている場所をレポートする。 ・2分間でいくつ短語が書けるようになるか定期的に練習する。(講義の時間中に実施) | ||||||
【時間外学習】 ※点字一覧表で50音等に慣れること | ||||||
【教科書】 「はじめての点訳 第2版」 大活字出版 | ||||||
【参考書】 なし | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 テスト80%,課題提出20% | ||||||
【注意事項】 点字器(携帯用6行32マス),点筆のセット購入する。点字用紙各自準備。 | ||||||
【備 考】 なし |