授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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スポーツ経営学 Sport Management | 選択 | 2 | 2 | 中川 保敬 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 スポーツ経営学は、経営学をスポーツの視点からアプローチした学問である。一昨年スポーツ振興法からスポーツ基本法とそれに基づく基本計画が策定された。現在のスポーツ施設の経営は、指定管理者制度やNPO法人の導入により益々専門的知識が求められている。また、スポーツは、地域づくりの核として総合型地域スポーツクラブも含め地域スポーツの振興に向けてスポーツ経営学の必要性は増加している。そのため、実際にスポーツ事業の企画力及び実践的能力を身につけることを目的とする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 この講義では、スポーツ経営学の知識に加え実践的なマネジメント方法について学び、スポーツ経営に必要なスポーツ事業に関する知識を現実問題に照らし合わせながら、具体的展開に向けた企画力を高めることを到達目標とする。 | ||||||
【授業の内容】 1.オリエンテーション 2.スポーツを取り巻く現代的課題について 3.スポーツ経営学とは 4.地域におけるスポーツ組織(学校、地域、民間) 5.地域づくりとしてのスポーツクラブの機能・役割・あり方 6.スポーツ経営事業(エリアサービス,A.S)のねらいについて 7.エリアサービスの企画と具体的事業展開 8.スポーツ経営事業(プログラムサービス,P.S)のねらいについて 9.プログラムサービスの企画と具体的事業展開 10.スポーツ経営事業(クラブサービス,P.S) 11.スポーツクラブの設立に向けた事業展開 12.スポーツ経営事業(広報。経済的援助) 13.企業・プロスポーツの経営(日本) 14.プロスポーツの経営(世界) 15.まとめ 試験 | ||||||
【時間外学習】 地域のスポーツ施設で行われているスポ-事業について見学し理解しておく | ||||||
【教科書】 体育スポーツ経営学講義、スポーツマネジメント | ||||||
【参考書】 地域スポーツ指導者養成テキスト | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 出席を満たし、試験により評価する | ||||||
【注意事項】 なし。 | ||||||
【備 考】 なし。 |