授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
特別支援教育概論 Essence of Special Education | 必修 | 2 | 1年 | 藤野陽生 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 知的障害児を始めとする各障害児の教育目標と教育内容に関する基礎的な知識を身につけることを目的としている | ||||||
【具体的な到達目標】 1.各障害児の特徴と教育目標を理解することができる 2.各障害児の教育原理と指導理論を理解することができる | ||||||
【授業の内容】 第1回:視覚障害児の特徴と教育目標 第2回:視覚障害児教育の教育原理と指導理論 第3回:聴覚障害児の特徴と教育目標 第4回:聴覚障害児教育の教育原理と指導理論 第5回:知的障害児の特徴と教育目標 第6回:知的障害児教育の教育原理と指導理論 第7回:運動障害児の特徴と教育目標 第8回:運動障害児教育の教育原理と指導理論 第9回:病弱虚弱児の特徴と教育目標 第10回:病弱虚弱児教育の教育原理と指導理論 第11回:情緒障害児の特徴と教育目標 第12回:情緒障害児教育の教育原理と指導理論 第13回:特別支援教育について 第14回:LD児の教育について 第15回:ADHD児の教育について 第16回:期末試験 身につけた知識を定着するために、各回の内容について自らの視点でまとめ直す機会を設ける。 | ||||||
【時間外学習】 なし | ||||||
【教科書】 「特別支援教育を学ぶ人へ―教育者の地平―」 菅原伸康 編 ミネルヴァ書房 | ||||||
【参考書】 学習指導要領 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 討論への貢献・発表、課題レポート 40% 期末試験 60% | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |