授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
保育文化論
Child care and Culture
選択22  採用未定
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
 保育に関わる文献を読んで議論する中で,保育に対する理解を深める。
【具体的な到達目標】
 1 望ましい保育や保育をめぐる問題について考え,関心を持って取り組むことができる。
 2 子どもに関する話題について,自分で調べてまとめることができる。
【授業の内容】
 1 オリエンテーション
 2 文献講読:『保育者の地平』を読む1
 3 親子の相互作用1:早期教育
 4 文献講読:『保育者の地平』を読む2
 5 親子の相互作用2:ベビーサイン・語りかけ育児
 6 文献講読:『保育者の地平』を読む3
 7 保育の質:保育者と子どもの相互作用,園環境
 8 文献講読:『保育者の地平』を読む4
 9 保育計画1:大学での秋のお散歩
10 保育計画2:クリスマスリースづくり
11 文献講読:『保育者の地平』を読む5
12 保育研究1:雑誌論文追試の計画
13 保育研究2:雑誌論文追試の実施とまとめ
14 文献講読:『保育者の地平』を読む6
15 文献講読:『保育者の地平』を読む7
【時間外学習】
 日常生活の中でも,子どもに関連するニュースに関心を持って欲しい。
【教科書】
 津守真著『保育者の地平』ミネルヴァ書房,その他適宜紹介する。
【参考書】
 無藤隆編『幼児の心理と保育』ミネルヴァ書房,その他適宜紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
 出席と平常点 40%,中間レポート・発表20%,最終レポート40%
【注意事項】
 特になし。
【備 考】