授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
保育文化論 Child care and Culture | 選択 | 2 | 2 | 採用未定 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 保育に関わる文献を読んで議論する中で,保育に対する理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 望ましい保育や保育をめぐる問題について考え,関心を持って取り組むことができる。 2 子どもに関する話題について,自分で調べてまとめることができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 オリエンテーション 2 文献講読:『保育者の地平』を読む1 3 親子の相互作用1:早期教育 4 文献講読:『保育者の地平』を読む2 5 親子の相互作用2:ベビーサイン・語りかけ育児 6 文献講読:『保育者の地平』を読む3 7 保育の質:保育者と子どもの相互作用,園環境 8 文献講読:『保育者の地平』を読む4 9 保育計画1:大学での秋のお散歩 10 保育計画2:クリスマスリースづくり 11 文献講読:『保育者の地平』を読む5 12 保育研究1:雑誌論文追試の計画 13 保育研究2:雑誌論文追試の実施とまとめ 14 文献講読:『保育者の地平』を読む6 15 文献講読:『保育者の地平』を読む7 | ||||||
【時間外学習】 日常生活の中でも,子どもに関連するニュースに関心を持って欲しい。 | ||||||
【教科書】 津守真著『保育者の地平』ミネルヴァ書房,その他適宜紹介する。 | ||||||
【参考書】 無藤隆編『幼児の心理と保育』ミネルヴァ書房,その他適宜紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 出席と平常点 40%,中間レポート・発表20%,最終レポート40% | ||||||
【注意事項】 特になし。 | ||||||
【備 考】 |