授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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理科授業研究 | 選択 | 2 | 3 | 牧野治敏 内線:7644 e-mail:hmakino@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 授業スキルを概観するとともに、様々な授業場面において、その時に最も適切な手法は何かを検討し、そのスキルをマスターすることをねらいとしている。また、授業設計(インストラクショナルデザイン)の基礎についても学習する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.マイクロティーチングの手法を習得する。 2.インストラクショナルデザインの基礎を修得する。 3.10分程度の授業の立案と実践ができる 4.ルーブリックによる評価について説明できる。 | ||||||
【授業の内容】 1.本講義の進め方(授業とはどんな活動なのか)。 2.よい授業とは(多様な観点からの考察)。 3.授業の組み立てと立案 4.教育目標と授業目標 5.明白な授業目標と暗黙の授業目標 6.概念の授業の立案(概念とは。属性とは。) 7.授業の知覚(現象的アプローチと分析的アプローチについて) 8.授業を現象的に捉える方法の実際 9.授業分析の基礎と応用 11.授業の技術(先生の説明、子どもの発言の聞き取り) 10.授業を進めるための発問1(低次の認知的質問) 11.授業を進めるための発問2(高次の認知的質問) 12.模擬授業の実施 13.模擬授業の振り返り 15.授業の評価方法(到達目標の達成度という観点から) | ||||||
【時間外学習】 教科書を元にした課題の提出(WebClassによる) 模擬授業の準備 | ||||||
【教科書】 教師のための「教える技術」向後千春著(明示図書) | ||||||
【参考書】 理科における授業研究の進め方―構想からまとめまで― 森本信也、稲垣成哲 東洋館出版 理科の先生のための新しい評価法法入門R.ドラン他、古屋宏一監訳、北大路書房 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業中の課題(模擬授業等) 50 % 授業外学習の課題50% | ||||||
【注意事項】 模擬授業では、主として理科の授業を想定しているが、実験や観察の授業はとりあげないこととする。 | ||||||
【備 考】 授業の進め方、立案の仕方、授業観察の仕方などが主であるので、他教科においても十分に活用できる内容である。理科選修以外の学生も受講可能である。 |