授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
芸術表現応用BⅣ(作曲)a Art Expression Application BⅣ(composition)a | 選択 | 1 | 2 | 清水慶彦 内線:7388 e-mail:shimizu-y@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 ピアノ作品の作曲実践をおこなう。いわゆる「クラシック音楽」におけるピアノ作品の基礎的な分析をおこない、作曲手法を把握したうえで、分析した楽曲のスタイルを範例としつつ楽曲の制作をおこなう。そのことを通じて、和声法や対位法、楽典などの音楽理論や作曲手法をまなぶ。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・基礎的な音楽理論や作曲手法を理解し、自作のなかで応用できる。 ・既成の作品の基礎的な分析をおこない、その書法を理解できる。 ・自作品を「楽譜」としてただしく記述できる。 | ||||||
【授業の内容】 1、ガイダンス 2、和声法など基礎的な音楽理論の復習 3、ソナタ形式のピアノ作品の分析1 4、ソナタ形式のピアノ作品の分析2 5、動機の作成 6、主題の作成 7、提示部の作成1 8、提示部の作成2 9、展開の方法1 10、展開の方法2 11、展開部の作成1 12、展開部の作成2 13、序奏およびコーダ 14、楽曲の推敲 15、作成した楽曲の合評 作品提出 【学生か?より深く学ふ?ための工夫】 楽曲の制作を課す。 | ||||||
【時間外学習】 時間外にも楽曲の制作にとりくむこと。 | ||||||
【教科書】 授業時に資料を配布。 | ||||||
【参考書】 授業内で適宜紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業時の制作課題などによる平常点50%程度 作曲した楽曲の提出による評価50%程度 | ||||||
【注意事項】 五線紙を用意すること。 | ||||||
【備 考】 「創作表現実習Ⅰ」など、基礎的な作曲についての授業を履修済みであることが望ましい。作曲を専攻とするものはできるかぎり履修すること。 |