授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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理科授業論 Theory of Science Teaching | 必修 | 2 | 3 | 三次 徳二 内線:7723 e-mail:tokuji@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 生徒に科学的な見方や考え方を身につけさせるために,どのような理科授業をすればよいか,受講生で考えていく。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.授業について,授業分析の手法を用いて客観的な把握ができる。 2.授業について,分析的、総合的に評価する能力を身につける。 3.理科と関連した今日的な課題について理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1.講義の概要 2.各自の研究授業の紹介1(課題の共有,模擬授業を含む) 3.各自の研究授業の紹介2(課題の共有,模擬授業を含む) 4.各自の研究授業の紹介3(課題の共有,模擬授業を含む) 5.各自の研究授業の紹介4(課題の共有,模擬授業を含む) 6.各自の研究授業の紹介5(課題の共有,模擬授業を含む) 7.ビデオ記録された授業の観察と授業場面についての考察 8.ビデオ記録された授業の観察と授業場面についての考察 9.授業観察のまとめ 10.理科を取り巻く課題について-科学的リテラシー- 11.理科を取り巻く課題について-PISA型読解力の育成- 12.理科を取り巻く課題について-子どもの自然体験- 13.理科を取り巻く課題について-理数離れの現状と様々な施策- 14.理科を取り巻く課題について-環境教育と理科教育- 15.理科を取り巻く課題について-難しい観察・実験- 16.試験 | ||||||
【時間外学習】 教育実習での研究授業が前半の主たる題材となるので、実習中の授業については、しっかりと記録を残しておくこと。模擬授業として実施することがあるので,準備をしておくこと。 | ||||||
【教科書】 特に定めない。必要な資料はその都度、配布する。 | ||||||
【参考書】 中学校学習指導要領解説(理科),高等学校学習指導要領解説(理科,理数科編) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業中の発言・発表 50% 試験50% | ||||||
【注意事項】 教育実習を終えた学生に履修して頂きたい。各自の教育実習における課題を整理した上で,授業にのぞんで頂きたい。 | ||||||
【備 考】 前半では,理科授業を題材として,授業の構成の仕方,授業を把握する観点と具体的な手法,教授者と学習者との相互作用,授業の評価の仕方など実際の授業中に生じる様々な場面について,具体的に学習する。後半では,理科を取り巻く今日的な課題について検討する。 |