授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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理科指導法(中) Methodology of Science Teaching (Junior High School) | 必修 | 2 | 2 | 三次 徳二 内線:7723 e-mail:tokuji@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 理科の授業を立案し,実施できるようにするために,理科という教科の全体像を把握するとともに,各単元やそれぞれの授業の位置づけができるよう学習する。また,理科という教科の歴史的背景についても学習する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.学習指導要領が定める、中学校理科の内容と構成について,的確に説明ができる。 2.理科を学習する必要性について,多角的に説明することができる。 3.中学校の理科授業の現状と、問題点について、具体例を挙げて説明することができる。 4.身近な自然を扱った理科授業を立案し,学習指導案を書くことができる。 | ||||||
【授業の内容】 1.理科の目的と役割 2.理科に対する社会的な要請(中教審答申など) 3.自然について考えてきた歴史 4.理科の内容の構成(学習指導要領の構成など) 5.中学校理科から高等学校理科への系統性 6.探究活動の実際 7.環境教育と理科 8.学習指導要領の変遷 9.理科における観察・実験の役割 10.観察・実験の指導 11.評価の観点 12.学習指導案の構成,模擬授業① 13.学習指導案の構成,模擬授業② 14.理科授業の工夫①(日常生活や社会との関連) 15.理科授業の工夫②(コンピュータの活用) 16.試験 | ||||||
【時間外学習】 日常、目にする出来事や、社会の話題が、中学校,高等学校で学習する理科とどのような関連があるのか、教壇に立つことを考えて、普段から関心をもっておくこと。ほぼ毎回宿題を出す。 | ||||||
【教科書】 中学校学習指導要領解説(理科編) 高等学校学習指導要領解説(理科編・理数編) | ||||||
【参考書】 理科教育に関連する最近の書籍(自分の気に入ったもので可) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 期末試験 90% 課題レポート10% | ||||||
【注意事項】 受講者が多い場合は,模擬授業は全員あたらない。ただし,早い段階で模擬授業を経験することは重要なので,積極的に希望して欲しい。 | ||||||
【備 考】 教科教育コースと生活環境福祉コースの学生が受講することを想定しており,中学校と高等学校の内容を話題とする。 |