授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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保育学Ⅱ Child Care and Education Ⅱ | 選択 | 2 | 1 | 大野 歩 内線:7603 e-mail:ayuminn@oita-u.ac.jp; | ||
【授業のねらい】 乳幼児の発達の特徴や乳幼児期における遊びの意義について学び、乳幼児の発達を促す人的・物的環境への理解を深め、乳幼児とのかかわり方を考える。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.乳幼児期の発達の基礎的事項を理解する。 2.乳幼児期における遊びの意義を理解する。 3.乳幼児期の発達を促す人的・物的環境を理解する。 | ||||||
【授業の内容】 第1回:ガイダンス:乳幼児期の発達への理解 第2回:乳幼児の発達の特徴 第3回:乳幼児期における遊びとその意義 第4回:遊びのなかで育つ子どもの観察 第5回:乳幼児期の育ちを促す保育実践事例①:異年齢と社会性 第6回:乳幼児期の育ちを促す保育実践事例②:絵本と子どもの想像力 第7回:乳幼児期の育ちを促す保育実践事例②:大人のねらいの外で育つ子どもたち 第8回:子どもの発達と絵本 第9回:子育て支援における絵本の読み聞かせ 第10回:ワークショップ①:絵本の読み合い 第11回:ワークショップ②:絵本の読み聞かせ 第13回:保育体験実習 第14回:実習事後学習 第15回:まとめ | ||||||
【時間外学習】 日常のなかで、子どもや子どもの育ちに関心をもってください。 | ||||||
【教科書】 特になし。 | ||||||
【参考書】 授業内で、適宜紹介します。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 ミニレポート20%、ワークショップ・グループワーク参加度40%、期末課題:40% | ||||||
【注意事項】 ワークショップやグループワークに主体的にかかわれることを受講の前提としますので、ご留意ください。 | ||||||
【備 考】 「保育学Ⅰ、保育環境論(実習及び家庭看護を含む。)」を受講していることが望ましいです。また、コーディネートの関係上、授業外の時間帯に保育体験実習を行います。ご了承ください。 |