授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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保育の指導Ⅵ Method of Infant Education Ⅵ | 必修 | 2 | 1, 2, 3 | 松田 聡、他 内線:7616 e-mail:matsat@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 保育における「表現」領域のねらいと内容を理解したうえで、特に音楽表現について、幼児の多様な表現活動を支援するための実践力を身につける。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.幼児にとっての音楽活動の種類や意義について理解する。 2.歌を用いた遊びや音具づくりの方法を習得する。 3.幼児の歌唱教材の伴奏の作り方や演奏法を理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1.授業ガイダンス 2.幼児と音楽(1):保育における【表現】について 3.幼児と音楽(2):唱歌の指導について 4.音楽ゲーム 5.ボディーパーカッション 6.輪唱 7.創作音具(カズー)の制作と活動 8.創作音具(メロディー笛)の制作 9.創作音具(メロディー笛)による活動 10.歌唱教材の伴奏法(1) 11.歌唱教材の伴奏法(2) 12.歌唱教材の伴奏法(3) 13.保育むけ歌唱の平易な編曲・伴奏作成方法(1) 14.保育むけ歌唱の平易な編曲・伴奏作成方法(2) 15.保育むけ歌唱の平易な編曲・伴奏作成方法(3) 【学生がより深く学ぶための工夫】 授業時の音楽実践等により、知識や技能の習得状況を確認する。 | ||||||
【時間外学習】 特になし。 | ||||||
【教科書】 用いない。 | ||||||
【参考書】 特になし。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業への参加度(活動への取り組み、小テスト等)40%、試験(実技試験、レポート等)60% | ||||||
【注意事項】 全授業回数の6割以上の出席を、単位取得のための基礎条件とする(原則として、各教員の授業につき、最低2回は出席すること)。 | ||||||
【備 考】 平成29年度は不開講。 |