授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
福祉科授業論 | 選択 | 2 | 3 | 前期 | 集中 | 南富 美子 児玉 美紀子 達家 めぐみ |
【授業のねらい】 教科「福祉」は、福祉専門職の養成を担うとともに、教養としての福祉マインドを醸成する教科でもある。高等学校福祉科について、目的や目標に即して実際の授業を行うための方法を学び、実践する力を高める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.学習指導案を立案して授業を実践・展開することができる。 2.福祉系高校の現状を把握し、課題を考察することができる。 | ||||||
【授業の内容】(1回~16回まで) 1.オリエンテーション~講義の概要 | ||||||
【時間外学習】 講義の中で指示する | ||||||
【教科書】 指定しない。 | ||||||
【参考書】 講義の中で指示する | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 議論への参加と貢献50% | ||||||
【注意事項】 積極的な態度で参加すること | ||||||
【備 考】 なし |