授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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福祉科指導法(高) Teaching Methodology in Welfare(High School) | 選択 | 2 | 2,3,4 | 山岸治男(非常勤講師) 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 高等学校「福祉科」の目標に即して,福祉科内容の指導に当たる場合の方法について講義する。実際の高等学校の教室場面を前提に,教育指導の理論と実際の両面を検討する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 高等学校福祉科の意義と目標について理解する 2 高等学校段階の福祉科指導内容の教育的意義について理解する 3 指導に実際を前提に,指導計画を作成することができる | ||||||
【授業の内容】 1.教科教育と高等学校福祉科の指導 2.高等学校福祉科の内容・意義・取扱い 3.「社会福祉基礎」の内容と指導法 4.「介護福祉基礎」の内容と指導法 5.「コミュニケーション技術」の内容と指導法 6.「生活支援技術」の内容と指導法 7.「介護過程」の内容と指導法 8.「介護総合演習」の内容と指導法 9.「介護実習」の内容と指導 10.「こころとからだの理解」の内容と指導 11.「福祉情報活用」の内容と指導 12.福祉科指導内容の特質と教育方法の検討 13.福祉科の指導手順 14.福祉科指導準備の実際 15.福祉科指導準備の評価・反省 16.試験 | ||||||
【時間外学習】 可能な範囲で高等学校・中学校・小学校などの教室で授業の観察を行なう機械を探し,参加することを勧める。 | ||||||
【教科書】 高等学校学習指導要領を使用(開始直後に入手について連絡する),その他使用する場合がある。 | ||||||
【参考書】 随時提示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 試験点と出席状況をあわせて行う。 | ||||||
【注意事項】 観念的理解に留めず,実際の場面に即して理解し考える習慣を習得すること。 5回以上欠席者には単位を認定しない。 | ||||||
【備 考】 隔年 |