授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
美術鑑賞論 A Way of Art Appreciation | 選択 | 2 | 1 | 藤井康子 内線:7595 e-mail:fujii-yasuko@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 美術鑑賞教育の概念と方法について理解し、鑑賞を指導する際の基礎的なスキル(一般的な知識やコミュニケーション力等)を習得する。特に、学校教育における美術鑑賞教育の今日的課題を踏まえ、実際の授業で活用できる教材の開発を行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・様々な鑑賞の手法について理解し、説明できる。 ・学校現場や美術館等で活用できる鑑賞学習教材を考え、作成できる。 ・実践や模擬演習後のリフレクションを通して成果と課題をまとめ、教材と手法とを再 構成できる。 | ||||||
【授業の内容】 第1回 美術鑑賞とは何か/様々な在り方と今日的課題 第2回 鑑賞のプロセスと批判的思考 第3回 美術鑑賞を通した美術館と学校との連携及び課題について 第4回 対話型鑑賞法と実践例(ビデオ) 第5回 対話型鑑賞法の実践 第6回 対話型鑑賞の実践・リフレクション 第7回 アート・ゲームの指導法①(4W1H、オノマトペ、タイトルをつかめ) 第8回 アート・ゲームの指導法②(絵合わせ仲間作り、印象形容) 第9回 アート・ゲームを使った鑑賞法の検討① 第10回 アート・ゲームを使った鑑賞法の検討② 第11回 模擬演習と研究討議 第12回 作品記述-歴史1(西洋) 第13回 作品記述-歴史2(日本・東洋) 第14回 作品記述-演習 第15回 授業全体のまとめ 【学生がより深く学ぶための工夫】 毎回、講義の最初に学生が鑑賞ファシリテーターとなって対話型鑑賞を行い、各自のコミュニケーションスキルの向上を図る。 | ||||||
【時間外学習】 日頃から美術館や博物館等における教育普及活動の様々な企画・実践を見るようにすること。資料は適宜ファイルしておくこと。 | ||||||
【教科書】 必要な資料を配布する。 | ||||||
【参考書】 ・アメリア・アレナス著、福のり子訳『なぜ、これがアートなの?』、淡交社、2008年。 ・文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』平成20年8月。 ・文部科学省『中学校学習指導要領解説 美術編』平成20年9月。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業時の課題30%,演習時の提出レポート30%,最終時のレポート40%と発言の内容及び積極性で総合的に判断する。 | ||||||
【注意事項】 なし。 | ||||||
【備 考】 なし。 |