授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
比較教育文化論Ⅰ Lecture on Comparative Education and Culture Ⅰ | 選択 | 2 | 2 | 平田利文 内線:7545 e-mail:hirata@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 比較教育学を基礎学問として、教育文化の比較考察を行う。地域研究としてタイの教育文化を取り上げ、タイの教育の特色、課題等を考察し、最終的にわが国の教育との比較検討を行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 タイの教育的背景(政治、経済、社会、文化など)について理解できる。 2 タイの教育制度の概要が把握できる。 3 タイの教育課題が把握できる。 4 日本とタイの比較から両国の特色がわかる。 | ||||||
【授業の内容】 1.イントロダクション 2.比較教育学とは 3.タイ国とは 4.タイの地理 5.タイの政治、経済 6.タイの社会、文化 7.タイ仏教 8.タイの教育 9.タイの教育改革 10.タイの学校制度 11.対の教育内容 12.タイの公民教育 13.タイの教育の課題と展望 14.日本とタイの比較研究 15.日本の教育の特色 | ||||||
【時間外学習】 関連資料を収集し、事前に読んでおく | ||||||
【教科書】 二宮晧編著『新版 世界の学校』学事出版 | ||||||
【参考書】 随時資料を配布する | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポート75%,平素の態度25% | ||||||
【注意事項】 無し | ||||||
【備 考】 無し |