授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
声楽Ⅲ
Vocal music Ⅲ
選択12  栗栖由美子
内線:554-7617
e-mail:ykurisu@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
声楽Ⅲでは,声楽Ⅱで習得した能力に基づき,トスティの歌曲をとおして,応用的な歌唱技術の習得とレパートリーの拡大を図る。また,習得した歌唱技術を生かして,小学校歌唱教材を使っての歌唱指導が行えることを目標とする。
【具体的な到達目標】
1.身体の構造と機能にもとづく発声法を理解する。
2.イタリア語の正しい発音を身につけ,歌詞の内容,言葉の意味を理解した上で歌える。
3.トスティの歌曲における特徴を理解した上で歌える。
4.小学校歌唱教材を使って模範演奏・歌唱指導をすることができる。
【授業の内容】
1. 授業のガイダンス
2. 呼吸法1:横隔膜
3. 呼吸法2:腹式呼吸
4. 発声法について
5. イタリア語の発音について
6. 歌詞の理解
7. 歌曲伴奏について
8. トスティの歌曲について
9. 実技指導:歌詞(個人レッスンの形態をとる)
10. 実技指導:語感・演奏解釈
11. 小学校歌唱教材における模範演奏1「ふるさと」
12. 小学校歌唱教材における模範演奏2「冬げしき」
13. 小学校歌唱教材における模擬授業1「ふるさと」
14. 小学校歌唱教材における模擬授業2「冬げしき」
15. 授業のまとめ
16. 実技試験
*2.-10.をおりまぜながら,授業をすすめる。
【学生がより深く学ぶための工夫】
・個人レッスンの形態をとるが,毎回,公開レッスンとし,他学生の歌唱に対して,コメントする時間を設ける。
・理解を確認するため,既習曲ごとにノートをチェックする。
【時間外学習】
・日頃からあらゆる声楽曲に関心を持ち,CD,DVD等をとおして,数多くの声楽曲にふれること,また演奏会に出かけることも重要である。
・担当教員の指示に従い,歌唱教材の予習・復習をする。
【教科書】
コンコーネ50番・中声用,トスティ歌曲集(全音楽譜出版社),
教育芸術社発行『小学生の音楽』(1年生~6年生)
【参考書】
授業中に適宜,指示する。
【成績評価方法及び評価の割合】
期末試験(声楽関係合同試験)60%,
授業への参加度(小テスト,授業時の実技テスト等)40%
【注意事項】
各自必ず発声練習をしてから受講すること。
【備 考】
なし