授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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声楽Ⅱ(日本の伝統的な歌唱を含む。) Vocal music Ⅱ | 必修 | 1 | 1 | 栗栖由美子 内線:554-7617 e-mail:ykurisu@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 声楽Ⅱでは,声楽Ⅰで習得した能力に基づき,イタリア古典歌曲をとおして,基礎的な歌唱技術の習得とレパートリーの拡大を図る。習得した歌唱技術を生かして,小学校歌唱教材を使っての模範演奏ができることを目指す。また,日本の伝統音楽における「声」についての理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.身体の構造と機能にもとづく発声法を理解する。 2.小学校歌唱教材の模範演奏ができる。 3.日本の伝統音楽における「声」についての理解を深める。 | ||||||
【授業の内容】 1. 授業のガイダンス 2. 呼吸法1:胸式呼吸 3. 呼吸法2:腹式呼吸 4. 発声法について1:共鳴 5. 発声法について2:横隔膜 6. イタリア語の発音について1:母音 7. イタリア語の発音について2:子音 8. 実技指導:フレーズ(個人レッスンの形態をとる) 9. 実技指導:表現 10. 実技指導:アーティキュレーション 11. 小学校歌唱教材を使っての模範演奏1「春の小川」 12. 小学校歌唱教材を使っての模範演奏2「夕うやけこやけ」 13. 日本の伝統音楽における「声」について 14. 日本の伝統音楽における「声」について:発声 15. 授業のまとめ 16. 実技試験 ※2.-10.をおりまぜながら授業をすすめる。 【学生がより深く学ぶための工夫】 ・個人レッスンの形態をとるが,毎回,公開レッスンとし,他学生の歌唱に対して,コメントする時間を設ける。 ・理解を確認するため,既習曲ごとにノートをチェックする。 | ||||||
【時間外学習】 ・日頃からあらゆる声楽曲に関心を持ち,CD,DVD等をとおして,数多くの声楽曲にふれること,また演奏会に出かけることも重要である。 ・担当教員の指示に従い,歌唱教材の予習・復習をする。 | ||||||
【教科書】 コールユーブンゲン,コンコーネ50番・中声用,イタリア古典歌曲集1・2 教育芸術社発行『小学生の音楽』(1年生~6年生) | ||||||
【参考書】 授業中に適宜,指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 期末試験(声楽関係合同試験)60%, 授業への参加度(小テスト,授業時の実技テスト等)40% | ||||||
【注意事項】 ・個人レッスンの形態をとるため,原則的には音楽選修の学生に限る。 ・各自必ず発声練習をしてから受講すること。 | ||||||
【備 考】 なし |