授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
生徒指導論(学校教育相談と進路指導を含む。)
Guidance of Pupil Personal Work
必修23  尾川 満宏
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【授業のねらい】
教師として生徒指導・進路指導、およびキャリア教育を実践する上で必要となる理論や考え方、実践方法などを理解し、生徒指導に関する実践的能力の基礎を培う。
【具体的な到達目標】
1.生徒指導の意義と原理を理解する
2.生徒指導に関する法制度と学校における生徒指導体制を理解する
3.いじめや非行など問題行動への対応のあり方について理解する
4.場面指導の構想や経験を通して、生徒指導において求められる資質能力を理解する。
【授業の内容】
1.オリエンテーション
2.生徒指導の意義・原理・位置づけ
3.さまざまな教育活動のなかの生徒指導
4.児童生徒理解とコミュニケーション
5.教育相談
6.生徒指導体制の構築と専門機関との連携
7.生徒指導と懲戒
8.暴力・非行をめぐる生徒指導
9.いじめ・不登校をめぐる生徒指導
10.インターネット利用をめぐる生徒指導
11.進路指導の意義・原理・位置づけ
12.キャリア教育とはなにか
13.現代社会で求められるキャリア教育・進路指導
14.学校段階間の接続をふまえたキャリア教育
15.まとめ
16.試験
【時間外学習】
授業後には関連文献を参照するなどして学習内容を復習し、生徒指導・進路指導をめぐる具体的な場面や方法に関する考察を深めること。
【教科書】
文部科学省、2010、『生徒指導提要』教育図書
文部科学省、2011、『中学校キャリア教育の手引き』教育出版
【参考書】
学習指導要領
その他については授業中に適宜紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
授業への参画状況(コメントシートや発言など):40%
試験成績:60%
【注意事項】
遅刻や私語など、学習環境に悪影響を及ぼす行為には厳しく対応する。
【備 考】
なし。