授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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生活科指導法(小) Instruction of Life Environmental Studies | 必修 | 2 | 2 | 高濱 秀樹 他 内線:7574 e-mail:htaka@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 前期に「生活(小)」で学んだ内容をもとに、具体的な生活科授業の展開について検討する。指導計画の立案や、「表現」、「創作活動」などの特質を理解し、実践に資する体験や、活動を組織化する。生活科授業の実践例をとおして、教科運営の全般的な能力を育成する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 生活科授業の立案ができる。 生活科の授業展開を構想できる。 | ||||||
【授業の内容】 1.授業の進め方について 2.生活科における授業づくり(1)自然領域における授業① 3.生活科における授業づくり(1)自然領域における授業② 4.生活科における授業づくり(1)自然領域における授業③ 5.生活科における授業づくり(1)自然領域における授業④ 6.生活科における授業づくり(2)自己認識領域における授業(幼稚園教育の視点から) 7.生活科における授業づくり(3)自己認識領域における授業(小学校教育の視点から)① 8.生活科における授業づくり(3)自己認識領域における授業(小学校教育の視点から)② 9.生活科における授業づくり(4)社会認識領域における授業① 10.生活科における授業づくり(4)社会認識領域における授業② 11.生活科における授業づくり(4)社会認識領域における授業③ 12.生活科における授業づくり(4)社会認識領域における授業④ 13.生活科における評価 14.総括① 15.総括② | ||||||
【時間外学習】 小学校学習指導要領解説生活編等のよく読んでおくこと | ||||||
【教科書】 指定しない | ||||||
【参考書】 小原友行・朝倉淳編『生活科教育改訂新版』学術図書,2010年 文部科学省『小学校学習指導要領解説生活編』日本文教出版,2008年 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業ごとの課題の提出50%,平常点50% | ||||||
【注意事項】 複数の教員が入れ替わる授業形態なので、掲示による授業の指示が多くなる。掲示板には注意すること。 | ||||||
【備 考】 特になし |