授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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生活(小) Life Environmental Study | 選・必 | 2 | 2 | 麻生 良太 他 内線:7584 e-mail:ryoaso@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 小学校「生活科」の教科目標を社会認識、自然認識、自己認識の観点からとらえ、生活科の授業において基礎となる各領域の専門的知識、技術などを実地に体験・考察する。教室内の講義だけでなく、作品制作、実習等により、生活科の基礎基本の意味やあり方についても検討する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 生活科のねらいを説明することが出来る。 生活科の授業に必要なさまざまな分野の基礎的な知識を習得する。 生活科の授業で必要となる教材研究の手法がわかる。 | ||||||
【授業の内容】 1.授業の進め方。単位の認定についての説明 2.「生活科」とは何か(1)学習指導要領が示す教科の到達目標、学習内容について 3.「生活科」とは何か(2)子どもの自然とのかかわりから見た生活科 4.「生活科」の指導内容(1)自然認識領域の教材について① 5.「生活科」の指導内容(1)自然認識領域の教材について② 6.「生活科」の指導内容(1)自然認識領域の教材について③ 7.「生活科」とは何か(3)社会科とのかかわりから見た生活科 8.「生活科」の指導内容(2)自然社会認識領域の教材について① 9.「生活科」の指導内容(2)自然社会認識領域の教材について② 10.「生活科」の指導内容(2)自然社会認識領域の教材について③ 11.「生活科」の指導内容(3)自己認識領域の教材について① 12.「生活科」の指導内容(3)自己認識領域の教材について② 13.「生活科」の指導内容(3)自己認識領域の教材について③ 14.総括① 15.総括② | ||||||
【時間外学習】 参考書や小学校学習指導要領の内容を読み込んでおくこと。 | ||||||
【教科書】 指定しない | ||||||
【参考書】 小原友行・朝倉淳編『生活科教育改訂新版』学術図書,2010年 文部科学省『小学校学習指導要領』東京書籍,2008年 文部科学省『小学校学習指導要領解説生活編』日本文教出版,2008年 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業ごとの課題の提出60%,平常点40% | ||||||
【注意事項】 複数の教員が入れ替わる授業形態のため、掲示による授業の指示が多くなる。掲示板等には十分注意すること。 | ||||||
【備 考】 特になし |