授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
数学特講Ⅰ Mathematics Special Lecture Ⅰ | 選択 | 2 | 4 | 馬場 清 内線:7564 e-mail: | ||
【授業のねらい】 資質の高い教員の養成を目指し,専門的な知識・技能を体系的に修得するため, 分担を決めて、選んだ本を読んできてもらい、各自が、作ったノートを見ながら、 黒板の前で講義をする。受動的な勉強から能動的な勉強への変化を期待する。 学んだ部分を、しっかりと自分のものにすることを目標にする。 内容は毎年変わる。興味を持って読める本を選ぶ予定である。 なお、大学院に進学する人がいる場合は、代数学のテキストの中から本をえらび、 そうでない場合は、一つのトピックについて、本を選ぶ。 進度は、受講生の発表状況による。 | ||||||
【具体的な到達目標】 資質の高い教員の養成を目指し,専門的な知識・技能を体系的に修得するため,次の到達目標を設定する。 1.事前に予習をして、それをノートにまとめて発表できる。 2.分かっているところ、分からないところの区別ができる。 3.聞いている人にわかりやすく発表できる。 | ||||||
【授業の内容】 1. 素因数分解 2. イデアル 3. 素数の性質 4. 素因数分解の一意性 5. 素因数分解の応用 6. ピタゴラス数 7. 4乗の場合 8. 2平方和の問題 9. ガウス整数 10.ガウス整数の素数 11.単元 12.分解する有理素数 13.ガウス整数環での素因数分解 14.ガウス整数環での2 15.2平方和の問題の解決 【学生がより深く学ぶための工夫】 分担を決めて、選んだ本を読んできてもらい、各自が、作ったノートを見ながら、黒板の前で講義をする。 | ||||||
【時間外学習】 十分な教室外学習が望まれる。事前に図書館で調べたり、受講生が集まって 「勉強会」を開くなど、積極的な取り組みを期待する。 | ||||||
【教科書】 何冊かの本の中から選ぶ、 | ||||||
【参考書】 高校までの数学との関連については,「学習指導要領」 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 理解および発表能力 80%、ノートなどの事前の準備 20% 事前準備に授業外学習の配分が含まれる。 理解および発表能力でアクティブラーニングでの成果が評価できる。 | ||||||
【注意事項】 「線形代数I,II」「線形代数I,II演習」「代数学」を受講していることが望ましい。 | ||||||
【備 考】 なし |