授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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水泳 Swimming | 選択 | 1 | 1 | 田端 真弓 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの四泳法の技術と各泳法に応じたスタートやターン、呼吸の仕方について学習し、それらの技能の習得を図る。また、体育授業における水泳系内容の指導法について学び、安全管理について理解できるようにする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.クロール、平泳ぎについてコンビネーションよく泳ぐことができる。 2.背泳ぎ、バタフライの技術について理解して泳ぐことができる。 3.発達段階に応じた指導と教材の取り扱いについて理解している。 4.水泳の安全と事故防止について理解し、実践できる。 | ||||||
【授業の内容】 1.本授業の目的、意義とオリエンテーション 2.クロールの基本的な泳法の学習 3.クロールのスタート、ターン、呼吸の学習 4.クロールのプル、キック、コンビネーションの学習 5.プールの安全管理についての学習と取り扱い 6.平泳ぎの基本的な泳法の学習 7.平泳ぎのスタート、ターン、呼吸の学習 8.平泳ぎのプル、キック、コンビネーションの学習 9.背泳ぎの基本的な泳法の学習 10.バタフライの基本的な泳法の学習 11.背泳ぎ、バタフライのスタート、ターン、呼吸の学習 12.背泳ぎ、バタフライのプル、キック、コンビネーションの学習 13.小学生(初心者)への指導法 14.基本的なルールと泳法、水泳授業の行い方 15.四泳法のまとめ 【学生がより深く学ぶための工夫】 他者の泳ぎを観察し、助言をする時間をもうける。 | ||||||
【時間外学習】 『学習指導要領解説』を熟読し、指導法と安全管理についてまとめておくこと。 | ||||||
【教科書】 文部科学省、『小学校学習指導要領解説 体育編』、平成20年 文部科学省、『中学校学習指導要領解説 保健体育編』、平成20年 文部科学省、『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』、平成21年 | ||||||
【参考書】 日本水泳連盟編、『水泳指導教本』改訂版、大修館書店 文部科学省、『水泳指導の手引』二訂版、日本文教出版 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 実技課題の到達状況 100% | ||||||
【注意事項】 特になし | ||||||
【備 考】 特になし |