授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
心理検査の理論と実際 Psychological test | 選択 | 2 | 3年 | 溝口 剛 内線:7522 e-mail:t-mizo@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 心理検査は心理臨床の現場においてはもちろんのこと,心理学研究の上でも用いられることが多い。この授業では,実際に自分が検査者・被検査者となることにより,心理検査の施行法や結果の整理,解釈の基礎ついて体験的に学んでいく。その中で心理検査の効用と限界,倫理的諸問題についても考えを深めていく。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.さまざまな心理検査を概観し,その効用と限界,倫理的諸問題について説明できる。 2.代表的な心理検査を施行し,結果を整理し,基礎的な解釈を行うことができる。 3.自分自身が被検査者となって体験的に学習を進めることにより,自己理解を深め,適切に表現することができる。 | ||||||
【授業の内容】 1.イントロダクション 2.心理検査の概要,倫理,報告書の書き方 3.樹木画テスト①(検査実習,概要と施行法) 4.樹木画テスト②(結果の整理と解釈,レポート課題) 5.文章完成法テスト①(検査実習,概要と施行法) 6.文章完成法テスト②(結果の整理と解釈,レポート課題) 7.YG性格検査①(検査実習,概要と施行法) 8.YG性格検査②(結果の整理と解釈,レポート課題) 9.ロールシャッハ・テスト①(概要と施行法,実習課題) 10.ロールシャッハ・テスト②(スコアリング説明,スコアリング課題) 11.ロールシャッハ・テスト③(スコアリング確認,集計課題) 12.ロールシャッハ・テスト④(解釈:形式分析,レポート課題) 13.ロールシャッハ・テスト⑤(解釈:継起分析) 14.ウェクスラー式知能検査(概要と施行法,結果の解釈) 15.事例研究 | ||||||
【時間外学習】 検査結果の整理やスコアリング等は,授業時間外に各自で行う課題となる。 実際に実施した検査毎に心理検査報告書(レポート)を書いて提出する。 | ||||||
【教科書】 必要に応じて資料を配布する。 心理検査のマニュアルや解説書は貸与する。 | ||||||
【参考書】 松原達也(編著) 1976 心理テスト法入門 日本文化科学社 岡堂哲雄(編) 1993 心理検査学 垣内出版 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 課題への取組みおよび達成状況50%,レポート提出50% | ||||||
【注意事項】 「人格心理学」「臨床心理学」を履修済みであること。 | ||||||
【備 考】 なし。 |