授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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心理学研究法 Psychological Methodology | 選択必修(教育心理学) 選択(心理健康福祉) | 2 | 3年 | 古城和敬 内線:7610 e-mail:kkojo@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 問題・目的の論理構成、文献の活用、尺度構成法、質問紙作成法、データ収集法(調査法、実験法、事例研究法)、コンピュータによるデータ処理法など、心理学研究の方法論全般を体系的に紹介する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.心理学的な問題意識を研究ベースに高めることができる。 2.研究目的に合致したデータ収集法を選択できる。 3.データ収集法に対応したデータ処理法を選択できる。 4.コンピュータによる統計処理ができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 心理学研究法の概論 2 研究課題と仮説設定Ⅰ-研究動向の把握 3 研究課題と仮説設定Ⅱ-問題・目的の論理構成 4 研究課題と仮説設定Ⅲ-仮説の妥当性 5 データ収集法(調査法) 6 データ収集法(実験法) 7 データ収集法(実験計画法) 8 測定と数量化Ⅰ-測定の水準と尺度構成法 9 測定と数量化Ⅱ-尺度の妥当性・信頼性 10 統計処理の方法Ⅰ-記述統計法 11 統計処理の方法Ⅱ-相関・回帰,比率の差の検定 12 統計処理の方法Ⅲ-平均値の差の検定 13 コンピュータによる統計処理Ⅰ-記述統計法 14 コンピュータによる統計処理Ⅱ-相関・回帰,比率の差の検定 15 コンピュータによる統計処理Ⅲ-平均値の差の検定 16 試験 <学生がより深く学ぶための工夫> 心理学研究法に関する能動的な調べ学習やグループ・ディスカッションを活用して,学生の動機づけを高め,深い学びに導く。 | ||||||
【時間外学習】 適宜、発展的・応用的な課題を出すので、配付資料や文献等を活用して、自分の考えをまとめること。 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 適宜、プリント資料を配布する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 質疑等への積極的参加度 30 % 課題レポート 30% 期末レポート 40% | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |