授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
職業指導
教員免許状科目23,4  市原 靖士
内線:7587
e-mail:ichihara-yasushi@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
 労働に親しみ、職業と自分との関わりについて理解を深め、社会参加への積極的な意欲・態度及び能力を育成する。
【具体的な到達目標】
 生徒に「職業についての知識と技能」、「勤労を重んじる」勤労観・職業観を養うとともに、「社会において果たさなければならない使命」を自覚させて、自己の個性を生かす将来の進路を決定する能力を育成すること、すなわち、生徒が学校生活から社会・職業生活に円滑に移行する能力・態度を育成する等について理解する。
【授業の内容】
1. キャリア教育の意義と定義
2. キャリア教育を推進する校内組織・指導体制
3. キャリア教育の指導計画・指導内容1
4. キャリア教育の指導計画・指導内容2
5. キャリア教育の指導方法・指導技術1
6. キャリア教育の指導方法・指導技術2
7. キャリア教育の推進と条件整備
8. キャリア教育の基本文献からキャリア教育の在り方を考える。
9. キャリア教育の基本資料からキャリア教育の在り方を考える。
10. キャリアカウンセリングの基本的な方法を知る。1
11. キャリアカウンセリングの基本的な方法を知る。2
12. ロールプレイでキャリアカウンセリングの基礎的な方法を習得する。13. ロールプレイでキャリアカウンセリングの実践的な方法を習得する。
14. キャリアカウンセリングの実演1
15. キャリアカウンセリングの実演2 全体の総括
【時間外学習】
【教科書】
「キャリア教育」
【参考書】
【成績評価方法及び評価の割合】
 毎時間講義の初めに、前時間の講義についてのQuiz形式の課題に対して、受講者がそれぞれの考えを記述し、説明する。評価はQuizを75%、レポートを25%とし総合的に判断し評価する。
【注意事項】
学生として授業を受ける基本的な態度を厳守すること。
【備 考】