授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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授業研究 Research on Teaching | 必修 | 2 | 3 | 伊藤安浩 内線:7636 e-mail:yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 戦後日本における授業研究を導いた「教授学」の成果に学びながら、授業を構想するための基本的な視点と力を身に付ける。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.戦後日本における「教授学」の、授業研究史上の特徴と意義について説明できる。 2.実践者として「教授学」研究に貢献した、斎藤喜博の授業論について説明できる。 3.授業における学習者と授業者の経験について、多様な視点から解釈・考察することができ、授業を構想するための基本的な視点と力を身に付ける。 | ||||||
【授業の内容】 1.「教授学」とは何か 2.戦後日本における「教授学」の意義 3.斉藤喜博の授業論 4.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論1 5.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論2 6.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論3 7.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論4 8.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論5 9.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論6 10.「教授学」の実践記録の読みとグループ論7 11.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論8 12.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論9 13.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論10 14.「教授学」の実践記録の読みとグループ討論11 15.まとめ | ||||||
【時間外学習】 教授学の理論的また実践的な成果を収めた『教授学研究』や、その他の授業研究関連の文献に親しむこと。 | ||||||
【教科書】 特に指定しない。 | ||||||
【参考書】 小学校学習指導要領(平成20年3月告示) 斎藤喜博(1969)『教育学のすすめ』筑摩書房 稲垣忠彦ほか(1996)『授業研究入門』岩波書店 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 試験(レポート)80%,質問への応答や討論への貢献度20% | ||||||
【注意事項】 少人数の授業であるので、討論や質問には積極的に参加・応答すること。 | ||||||
【備 考】 なし |