授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
社会教育計画
Social Education Plan
選択42,3,4  
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【授業のねらい】
 地域社会における具体的な社会教育を実践するための社会教育計画の策定,そのために必要な学習ニーズの把握方法等について講義し,社会教育計画の実施過程について実践例を検討する。あわせて,社会調査の方法を習得する。
【具体的な到達目標】
1 社会教育計画の意義と必要性が理解できる
2 学習者のニーズ把握の方法が理解できる
3 社会調査の方法を習得し,社会教育計画のプランニングができる。
【授業の内容】
1.社会教育計画とは何か
2.社会教育計画立案の方法
3.地域社会の現状把握ー1 社会構造の調査法
4.    〃    -2 生活構造の調査法
5.    〃    -3 教育・文化・福祉の調査法
6.    〃    -4 学習活動実態の調査法
7.社会調査の実際ー数量的調査と質的調査ー
8.サンプリング,質問紙作成,統計的処理の基礎
9.質的調査の方法
10.社会教育計画立案の手順
11.地域計画と社会教育計画
12.社会教育計画の実際ー1 机上プラン
13.社会教育計画の実際ー2 プランの集団検討
14.計画の実施過程における住民参加と評価・反省
15.試験
【時間外学習】
 公民館など社会教育施設の活用をすすめる。
【教科書】
 使用することがある。
【参考書】
 随時提示する。
【成績評価方法及び評価の割合】
 試験点と平常点(ライティングや発言など)をあわせて行う。
【注意事項】
 講義を聴くだけでなく,実際に調査し,プランニングすることを念頭に置くこと。
 5回以上欠席者には単位を認定しない。
【備 考】
 火曜 4・5限
 2コマ連続講義する。
 隔年・平成21年度は開講しない