授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
社会科指導法(小) Teaching Method of Social Studies | 必修 | 2 | 2 | 平田利文 内線:7545 e-mail:hirata@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 小学校社会科の目標や内容構成などの全体像を理解する。また,教材研究法と学習指導構想の具体的な技術を習得し,3年次の教育実習(小)につなげる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.社会科の目標や内容構成,特徴など,社会科の全体像を理解することができる。 2.社会科の中からいくつかの領域(内容)を取り上げ,具体的な授業展開例を理解することができる。 3.社会科の指導具術を学び,実際の授業について構想することができる。 | ||||||
【授業の内容】 第1回~第3回 ・社会科の目標,内容構成,系統性 ・社会科固有の指導方法 ・年間指導計画の立て方 ・評価方法(観点別評価) ・言語活動の取り扱い方 第4回~第9回 ①具体的な授業展開の分析(中学年) ・学習指導案,授業記録の分析(VTRの分析含む) ・教材研究法 ・導入,展開,まとめ,発問,評価方法など ②具体的な授業展開の分析(高学年) ・①と同じ 第10回~第15回 ①指導技術 ・発問,板書,机間指導など(VTRの分析含む) ・学習指導案の書式,板書計画など ②単元のデザイン ・具体的な単元指導計画の作成 ・1単位時間(45分)の本時案の作成 ③模擬授業 ※毎回,教科グループを編成し,学習指導案作成のために個別指導を取り入れる。 | ||||||
【時間外学習】 講義において毎回出題される課題を考えて、次の講義に臨むこと。 | ||||||
【教科書】 文部科学省『小学校学習指導要領解説社会編』東洋館出版社 | ||||||
【参考書】 小学校社会教科書 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 単元構成案の完成度、平素の態度により評価する。 | ||||||
【注意事項】 無し | ||||||
【備 考】 無し |