授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
社会(小)
Instruction on Social Studies
必修21  平田利文 他
内線:7545
e-mail:hirata@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
 小学校社会科の教科書に記述されている内容について理解する。また,それぞれの領域のもつ特徴について理解し2年次の社会科指導法(小)につなげる。
【具体的な到達目標】
1 小学校社会科教科書に記述されている地理的分野,歴史的分野,公民的分野の内容について,確実に理解する。
2 小学校社会科に固有な技能について,確実に修得する。
  (記録,要約,説明,論述などの活動を取り入れる。) 
3 小学校社会科のそれぞれの領域のもつ特徴について,教科書をベースに理解する。
【授業の内容】
1.イントロダクション:教科専門小学校「社会(小)」
2.小学校社会科の目標:公民的資質の育成
3.小学校社会科の各学年の目標:知識・能力・態度目標
4.小学校社会科の教育内容:地理・歴史・公民の内容
4.小学校社会科の教育方法:問題解決学習と系統学習
5.教科内容の研究(地理的分野1):地理的見方・考え方
6.教科内容の研究(地理的分野2):空間認識
7.教科内容の研究(地理的分野3):産業学習
8.教科内容の研究(歴史的分野1):歴史的見方・考え方
9.教科内容の研究(歴史的分野2):歴史学習の目的
10.教科内容の研究(歴史的分野3):歴史学習の内容・方法
11.教科内容の研究(公民的分野1):公民的見方・考え方
12.教科内容の研究(公民的分野2):公民学習の目的
13.教科内容の研究(公民的分野3):公民学習の内容
14.教科内容の研究(公民的分野4):市民教育
15.まとめ
16.試験
※毎回,テーマに関して討論学習の時間を設定する。
【時間外学習】
地理,歴史,公民の各分野の資料を常時収集し,講義の補足資料とする。
【教科書】
文部科学省『小学校学習指導要領解説社会編』東洋館出版社,2008年
【参考書】
小学校社会科教科書(3・4学年上・下,5学年上・下,6学年上・下)
【成績評価方法及び評価の割合】
平素の態度,及び試験により評価
【注意事項】
本講義は複数の教員で担当する。
【備 考】
なし