授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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社会(小) Instruction on Social Studies | 必修 | 2 | 1 | 平田利文 他 内線:7545 e-mail:hirata@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 小学校社会科の教科書に記述されている内容について理解する。また,それぞれの領域のもつ特徴について理解し2年次の社会科指導法(小)につなげる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 小学校社会科教科書に記述されている地理的分野,歴史的分野,公民的分野の内容について,確実に理解する。 2 小学校社会科に固有な技能について,確実に修得する。 (記録,要約,説明,論述などの活動を取り入れる。) 3 小学校社会科のそれぞれの領域のもつ特徴について,教科書をベースに理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1.イントロダクション:教科専門小学校「社会(小)」 2.小学校社会科の目標:公民的資質の育成 3.小学校社会科の各学年の目標:知識・能力・態度目標 4.小学校社会科の教育内容:地理・歴史・公民の内容 4.小学校社会科の教育方法:問題解決学習と系統学習 5.教科内容の研究(地理的分野1):地理的見方・考え方 6.教科内容の研究(地理的分野2):空間認識 7.教科内容の研究(地理的分野3):産業学習 8.教科内容の研究(歴史的分野1):歴史的見方・考え方 9.教科内容の研究(歴史的分野2):歴史学習の目的 10.教科内容の研究(歴史的分野3):歴史学習の内容・方法 11.教科内容の研究(公民的分野1):公民的見方・考え方 12.教科内容の研究(公民的分野2):公民学習の目的 13.教科内容の研究(公民的分野3):公民学習の内容 14.教科内容の研究(公民的分野4):市民教育 15.まとめ 16.試験 ※毎回,テーマに関して討論学習の時間を設定する。 | ||||||
【時間外学習】 地理,歴史,公民の各分野の資料を常時収集し,講義の補足資料とする。 | ||||||
【教科書】 文部科学省『小学校学習指導要領解説社会編』東洋館出版社,2008年 | ||||||
【参考書】 小学校社会科教科書(3・4学年上・下,5学年上・下,6学年上・下) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 平素の態度,及び試験により評価 | ||||||
【注意事項】 本講義は複数の教員で担当する。 | ||||||
【備 考】 なし |