授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
国語科授業論 Practical Teaching Theory of the Japanese Language and Literature in the junior-high school | 必修 | 2 | 3 | 堀 泰樹 内線:7530 e-mail:hori@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 教育実習の経験を踏まえ、国語科授業を構想・展開するための実践的な諸問題を取り上げ、国語科授業力の形成に培う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 同一教材に対して、複数の学習指導指導計画を立案することができる。 2 課題解決型の学習指導計画を作成することができる。 3 評価基準を明確にして学習指導計画を作成することができる。 | ||||||
【授業の内容】 1.国語科授業の実践を振り返っての課題整理1 2.国語科授業の実践を振り返っての課題整理2 3.国語科授業の構造 4.学習指導計画の立案・作成 5.指導案の実際1 6.指導案の実際2 7.言語活動を核とした授業の構想1 8.言語活動を核とした授業の構想2 9.国語科授業の単元的展開 10.学習集団の位置と役割 11.学習指導案の作成1 12.学習指導案の作成2 13.学習指導案の作成3 14.模擬授業1 15.模擬授業2 【学生がより深く学ぶために】 ・授業レフレクションでは、教育実習経験について体験を交流する。 ・指導案作成においては、グループ活動を取り入れる。 ・模擬授業では、感想や意見を発表し合う。 | ||||||
【時間外学習】 作業が中心となるため、課外での調べ学習が必要になる。 | ||||||
【教科書】 プリントによる | ||||||
【参考書】 『中学校学習指導要領』 『中学校学習指導要領解説 国語編』文科省 『評価基準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料 【中学校 国語】』国立教育政策研究所 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 学習指導案の作成30%、模擬授業30%、課題レポート40% | ||||||
【注意事項】 「国語科指導法(中)」を履修および教育実習Aを経験した者を対象とする。 | ||||||
【備 考】 無し |